国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医と、元同期と。

最近、週末は休んでばっかりです。さあさあ!いよいよ始まりました、ゴールデンウィーク!長期旅行へ行く方も、久々に帰省される方も。待ちに待った連休ですね!いえーい!そして。残念ながら、いつもと変わらぬ金曜日な皆さん。大丈夫です!(なにが)私はい…

こころの処方箋。

連休は心を安らかに。今日さえ頑張れば、いよいよGWというこの日。毎度のように、雨降ってますね。嬉し泣きでしょうか?(笑)Twitterでも触れましたが、毎週同じ曜日に雨が降るのって、面白いですよね。ドラマ見たいです。早く止まないかなー。←さて。この前…

マクロスΔ。

銀河美少年!(違う) みなさーん!アニ充してますかー!←薄々気づいていた方もいるかとは思いますが、ひゃくとん。「嗜む程度に」アニメ好きです。まぁでも、そこまでコアって訳でも無く。時間を見つけて、ちょくちょく見てる感じですね。。ガルパンは通常…

リップヴァンウィンクルの花嫁。

え。もうすぐ黄金週間なん!?やっほい!月日が立つのは早いですねー。気が付けば国試まで10ヶ月切ってますし(;^ω^)伸びるのか、ひゃくとん。しかし。この時期はまだまだ助走期間。夏までに確実なペースを掴み、秋以降に全力で駆け抜けるための「体力」を…

デジタル勉強の是非。

大宇宙。 皆さん。勉強は進んでますかー!?(1週間ぶり2度目)前回、浪人生の分際で勉強論について熱く語ったわけですが。その時に触れていた、デジタル勉強について補足していこうかと思うとります。とりとり。デジタル勉強法とは。電子媒体をメインに添え…

苦手な食べ物。

意外とコーンスープも飲まない。 お腹空いたー!朝昼晩、しっかり食べているはずなのにこの時間には。ぐぅ。まさに「俺の胃袋は宇宙だ」状態ですね(草彅剛風に)実家から少し離れているところに暮らしているもので、毎日の悩みが。ご飯。外食はお金かかるし、…

アルバイト。

一攫千金。 いやはや。生きていくのって、お金が必要なんですね(今更)4月なのを良いことに欲しいものをバンバカ爆買いしていたら。お財布からっぽ。ぽ。頑丈な紐でも、緩めたらあっという間ということが分かりました。。。とほほ。そんなひゃくとんですが。…

靴。

たまには、下を向いて歩こう。母からよく言われることの1つに。「もっと前向きになりなさい」 というものがあります。 油断してるとすぐネガティブ思考に陥ってしまうので、何とかしたいですね。ねがねが。ちょっとでもキツめなことを言われるとすぐ、「もう…

プラネタリウムと、熊本と。

きっと、見えるはず。週末。関東では強風に見舞われましたが。春一番だったのでしょう、やっと春らしい気候になってきましたね。さらば、三寒四温。日中はもちろん、夜も涼しいのは大変に喜ばしいことです。そういえば。先日、池袋サンシャインシティでやっ…

効率のいい復習とは。

効率厨。 皆さん。 勉強は進んでいますか??(突然) 新生活開始早々の週末。 本腰を入れて勉強やってやろう!と意気込んではみたものの「いつもどおりの休日」を過ごしてはいませんでしょうか? そうです、私です(空) 勉強はマラソン、とは言いますけれ…

【週末企画】医学生おすすめ勉強サイト。

さてさて。先日は「勉強ブログ」について持論をのべのべ致しました。しかし至った結論は。「ひゃくとんは勉強ブログかけない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」といった、かなりネガティブなもの。しかし。そんなことでは、読んで下さっている皆さんに申し訳ない。…

勉強ブログは勉強になるのか。

艱難辛苦。新学期とはいうものの。国浪生という身分につき、生活環境が特に変わったわけでもなくのんびり過ぎていく毎日の中で細ボソとお勉強しているわけですが。なかなか続かない(笑)そんな、集中できない!というときにスマホやパソコンをポチポチして、…

今日も今日とて、お菓子をひとつ。

糖分が足りない。いやはや。何ともお腹が減る日々。朝も昼も夜もしっかり食べているはずなのに、おやつの時間や深夜近くなると。ぐぅ。運動も大してやっていないのですが、身体がエネルギーを欲している。。。これは。それだけ勉強しているということか!?…

東京スカイツリー。

ライトアップは「粋」が淡いブルー、「雅」が江戸紫らしい。 こちらは「雅」。ふひひー。外に出るのって、体力入りますね(汗)閉めたばっかりの玄関のドアに後ろ髪を引かれっぱなしのスタミナしかありません。外出控えようかな……。←玄関といえば。私の実家は…

ドラマ。

TVドラマは、英語では「Soap opera」*1。 やっほい。朝夕の情報番組で気づいたのですが。もう、春の新作ドラマが始まる時期なんですね。時間通りに観れないことが多く、録画ベターな日々ですね。。。「真田丸」とか8本くらい貯まってて絶望しております(;^…

第111回医師国家試験まで、あと300日。

絶望しかない。 入学式に新人勧誘、桜吹雪にウグイス。 春の、のんびりした気候にどっぷん浸かり、 休日を普通に満喫している、私。 国師浪人生、ひゃくとんです。 春はあけぼの、ぼんやりと自宅で過ごす中、 ふと、気になったので。 2回目の国家試験いつ頃…

フライデー。

やっと週末。ひゃくとんのー!「木戸に立て掛けし衣食住」のコーナー!いえーい!(孤独)本日のお題は。「き」といいますと。。。「気候・季節」 ・・・・・・。結局お天気やんけ定食。てなわけで今回は割愛(投げやり)ぴろぴろー。そんなことよりも。皆さん。…

早起き。

3文でもいい。日本銀行券が欲しい。いやぁ。関東、雨でしたね。中には「雨の日の街の匂いが好き」とか「世界が静かに聞こえる」とか優しい感想を述べる人も多い空模様ですが。私は普通に、雨苦手です(爆)見ているぶんには綺麗なんですけどね……。こんなこと…

運動。

アウトドアな趣味が欲しい。4月も暫くは寒い日々が続きましたが。今夜は全国的に絶好のお花見日和でしたね。かんぱーい!さぁてさて。昨夜は、お菓子の話題にて一人ごちておりましたが。今日は少し、運動の話をば。バランス感覚!というのも。最近、さすがに…

無印良品。

マネーは心の余裕を生む。 突然ですが。 このたび、6万円もの臨時収入が入りました! いえーい!(喜) そいつがこちら。 収入印紙、六万円也。 医籍登録のために購入した、人生最高額の切手。 厚生労働省に届くことなく、無事、帰還。 いえーい!(泣) ら…

入学式~医学部新入生の皆さんへ。

お花見したい。 うっすうっす。 せっかくベッドシーツを洗濯したのに雨に降られ洗い直すハメとなったひゃくとんです。 ついてナスー。 試験だけでなく日頃から詰めの甘いワタクシ。 天気予報はこまめにチェックしようと思います。 あまたつー。 今朝。 ニュ…

お勉強計画。

基礎固め。春とはいえどお天気は微妙な日々ですが、 そろそろお勉強も本格的にやらなくてはならない時期になってまいりましたね@私今年度初の土日ということもあり、 分析のあとは勉強計画もまったり考えていかねばねば!ぎぶあっぷ。ところで。「予備校比…

国家試験不合格自己分析。

顕微鏡、かわいい。 いよいよ4月もはじまった!かと思えば、いきなりの休日で出鼻をくじかれている皆さーん! 大丈夫です、ひゃくとんは自室で足をくじきましたよー!← ぐきぐき。 洗濯物をベランダに干しているときの事案、しばらくベランダに行くの躊躇し…

4月は君の嘘。

ミッフィーカフェ行きたい。ハッピーエイプリルフール!ちがうかー。 というわけで、いよいよ新年度スタート。今日から入職!という元同期も多いのではないでしょうか←社会人は辛いと思いますが、責任の名のもとに晴れて自立の一歩踏み出したのです。新たな…