国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

あれがデネブ、アルタイル、ベガ。

星が 降るようで どもども、ひゃくとんです。 少しずつ日が伸びてきて。 けっこう明るい時間に犬の散歩ができるようになりましたな。 ぽてぽて。 夜の散歩はのんびりできて。 色々な考え事を整理できるので割と好きです。 夜といえば。 大学生の頃は「何事も…

お酒は飲んでも。

のまのま イェイ どもども、ひゃくとんです。 既に桜も散り始めている時期。 つい最近まではお花見だったのに。 季節は巡る。 ぐるぐる。 お花見に限らず。 暖かくなってくると結構見かけるのが、 公園でチューハイ片手におつまみ食べている人。 気楽にビア…

日本一美味しい焼き肉屋、再訪。

何度でも蘇るさ。 どもども、ひゃくとんです。 以前。 小さい頃からめっちゃ通っていた焼き肉屋の話をしましたが。 hyakuton100t.hatenablog.com コロナ渦で店じまいをしてしまったようでショック。。。 みたいな記事を書いたんですけれど。 なんと。 202…

家の事、そうのじのこと。

くいっくる。 どもども、ひゃくとんです。 久々にがっつり休日、となっても。 普段からマメに家事をしていないわたくし。 家のことをするだけの時間が生まれてしまい。 なえぽよでございます(;^ω^) 住んでいるだけでは。 ホコリや洗濯物は溜まっていくばかり…

鶏群の一鶴。

あの日覚えた 小さな騒めきも どもども、ひゃくとんです。 新しい季節に。 出会いと別れはつきもの。 職場もほどほどに入れ替わりがあり。 新体制で心機一転となりそうです。 新メンバーでも頑張るぞい(`・ω・´)シャキーン えいえいお。 新メンバーといえば。 職…

新型コロナウイルス。

ソーシャルディスタンス どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 遂にわたくし。 新型コロナウイルスに感染してしまいました(;^ω^) ちゅれぇ。 この前の風邪とはまた違って。 今回のは完全にばたんきゅーでした。。。 思い起こせば。 夕方くらいからなんとな…

人間は3歳までに一生分の親孝行をしているらしい。

ようこそ人生 どもども、ひゃくとんです。 TikTokを見ていたら。 表題のコメントが流れ着いてきまして。 なんでも。 人間というものは、 生まれて0歳から3歳までに一生分の親孝行をしている。 というもの。 統計が出ているのか、有名な人の名言なのか。 出…

見えているものほど遠い。

Don't Look Back in Anger どもども、ひゃくとんです。 冬休みも過ぎ。 暦上は既に春となっておりますが、まだまだ寒いですな。 かといって。 気を抜くと突然、初夏の陽気になったりして。 道路にもまだ蜃気楼が見え隠れ。 早く程よく涼しくなってほしい。 …

食べると止まらなくなるんよね、グミ。

果汁グミで濃縮の意味を知る どもども、ひゃくとんです。 この前、職場で。 宝石貰ったんですよ宝石。 ※彩果の宝石オフィシャルサイトより グミではありますが。 流石老舗の味、久々に食べるとめちゃんこ美味しいですよね。 グミって一度食べると止まらなく…

カロナールとイルカ。

ざんぶらこ。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 発熱って辛いですね(ノД`)・゜・。 めちゃんこ久々に風邪をひいてしまいまして。 幸いにもインフルエンザやコロナは陰性だったんですが。 この歳の高熱は身体にきますね。。。 思わずローストポークにな…

生きることはギャンブルなのさ。

コインをトスした瞬間に、心の答えはもう決まっているのさ。 どもども、ひゃくとんです。 いよいよ始まりますね。 春のダービー! ばばばん! 鍛え抜かれた美しい馬たちに。 騎手同士の壮絶な駆け引き。 今年もどんなドラマが生まれるのかワクワクドキドキで…

モブへの解像度。

雨が踊る バス・ストップ どもども、ひゃくとんです。 結構前なんですけれど。 「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」 を観に行きまして。 勿論のように現地チケットは外れてしまい。 なんとか当選した映画館のライブビューイングで参戦。 いや…

ラーメンを美味しいと思ったのはいつからだろう。

今も昔もとんこつ派 どもども、ひゃくとんです。 年明けより寒かったり暑かったりで。 気温の変化に合わせてなのか。 無性にラーメンが恋しくなる今日この頃。 ああ。 うまかっちゃんが食べたい。 じゅるり。 ラーメンって。 美味しいですよね。 スープの種…

履歴書を気にしているのは。

置かれた場所で暴れるんだとか。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 転職の季節ですね(何) 年末といい、年度末といい。 学生のみならず職場の環境も、 出会いと別れの時期でございまする(´;ω;`)ウゥゥ しくしく。 試用期間で退職する人もいれば。 定年…

気さくな人間になりたい。

ラフな距離感とは。 どもども、ひゃくとんです。 最近。 わたしのなかで、空前のホストブームが来ておりまして。 今更ながらローランドさんの著作を読んでみたり。 トーク術のYouTubeを眺めてみたり。 イケパラ。 新宿なんかで歩いていると。 今もラッピング…

実家のトイレットペーパーは必ず赤い。

ローリングハリケーン どもども、ひゃくとんです。 いきなり汚いお話&カミングアウトで申し訳ないんですけれど。 わたくし、結構おなかクダしやすいんですよ(´_ゝ`) 季節というよりは、 食べ物の影響が強いようで。 油ものは勿論。 辛いものなんかはすぐに…

ここいらでマクドナルド談議でもしようか。

i'm lovin' it どもども、ひゃくとんです。 物価高騰により。 マクドナルドの値段がモスバーガーと大差なくなってきた今日この頃。 久々に、ソフトクリームでも食べようかと、 100円片手に注文し。 「140円です!」 とスマイルで言われたときのわたく…

ブログが書けなくて困っている君へ。

善は急げ どもども、ひゃくとんです。 まず書きましょう!(´_ゝ`) 以上! 完。 と。 見捨てることはしませぬが(笑) まあ。 世の中、これに尽きます。 なんでも良いから始めること。 一行でも良いから書いてみること。 これ以外にないんですよ。 最近、家族…

ヒトの人生をなぞっても幸せにはなれないよ。

ゴールがあるから迷路っていうのよ どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 生きていくって難しいですね(何) バレンタイン早々物騒なテーマですが。 年末年始より、わたしの周りで色々とお悩みの友人が多く。 誰に向けて、というわけではないですが。 オブ…

ビタビタなバレンタイン。

シャラララ 素敵に どもども、ひゃくとんです。 年明けより細々とダイエットをしておりまして。 暫く甘いものとは縁遠い生活をしている私。 バレンタインデーは特別ですよね!?(専らあげる側) この時期が近づくと。 スーパーでもコンビニでも、 限定品も…

なぜインドカレー屋は何処に行っても美味しいのか。

ラッシーはプレーン派 どもども、ひゃくとんです。 年末年始に食べすぎ、 ブクブクに肥えてしまった肥満豚を是正するために、 細々と炭水化物制限ダイエットをしている私。 カレーが食べたい(ノД`)・゜・。 お米は日本人の血液なんですよ。 糖質カットしてい…

当直明け「明け」が辛いんよ。

眠いものは眠い どもども、ひゃくとんです。 基本的にこのブログは、 オンコールや日当直のスキマ時間に書いていることが多く。 仕事の傍ら、浮かんできた有象無象を、 なんとかして吐き出している場所なのでございますが。 表題の通り。 最近気が付いたこと…

人生の最期にみる景色。

また逢う日まで。 どもども、ひゃくとんです。 ※本日の内容は、 ちょっとだけ、死とか人生とかに触れる内容なので、 御苦手な方はスキップしてください。 なんて。 物騒な注意書きをしておりますが。 内容自体は非常に薄く、恒例のひゃくとん戯言シリーズで…

食べ放題には気を付けて。

胃袋は宇宙。 どもども、ひゃくとんです。 冬になったからなのか。 単純に食べる量が増えたからなのか。 お腹が減ることの多い日々。 ペコリ。 胃袋が膨らんでいたほうがお腹も空きやすいそうで。 普段からたくさん食べているともっと食べたくなるという。 …

今更ながら2023年に買ってよかったもの。

お買い物中毒な私 どもども、ひゃくとんです。 最近、色々と物が必要で。 ちまちまとネットショッピングをしている毎日。 せっかくなので。 ブログネタにもなりますし、 ここいらでベストバイ2023でもやってみようかと。 パチパチ。 あ。 Amazonリンク先に飛…

ちいかわスカイツリーに行ってきたよ。

宮本よりもポケモンのムサシ どもども、ひゃくとんです。 早速ですがご報告です! 年末にかけて。 スカイツリーに行ってきました(*‘ω‘ *) ばばん! スカイツリー自体も結構久々だったのですが。 今回のお目当てはこちら。 ちいかわとのコラボ展示。 最近ちい…

おせちにおせんちに。

洋風オードブルも美味 どもども、ひゃくとんです。 皆さん。 おせちって、毎年食べていますか?(遅) 世の中が年中動いているようになって久しく。 と、思いきや。 年末年始はしっかり休みましょう、という、 原点回帰な世界になりつつある今日この頃。 改…

動物の部位、これが欲しいな。

複眼もちょっと憧れる。 どもども、ひゃくとんです。 最近、ちょっとした渋滞に巻き込まれまして。 「あぁ。こんなときに翼があったらなあ。」 なんて考えながら待ちぼうけしておりましたよ(´_ゝ`) アンダーグラフ。 翼に限らず。 動物って、それぞれ特徴的…

さよなら、年賀状。

なるべく1行で。 どもども、ひゃくとんです。 新年も少しずつ過ぎてきて。 12月中旬から急激に寒くなりましたよね。 もう。 ポストに郵便を取りに行くのにも上着が必須。 ぶるぶる。 ポストと言えば。 表題の通り、ひゃくとん。 年賀状をほとんど書かなくな…

ゲーマーってなんだろね。

なんだかんだクレーンゲーム大好き。 どもども、ひゃくとんです。 久々に。 新年早々、ちょっとばかし時事ネタに触れてみようかな、と。 といっても先月の話。 Twitter(X)界隈で、こんなツイートが話題になりまして。 これを機に。 「今時FFDQは古すぎてお…