国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2021-01-01から1年間の記事一覧

医学教育に興味のある、あなたへ。【後編】

17歳の肖像は名作。 どもども。 ひゃくとんです。 長きに渡って展開したブログ記事もいよいよ大団円。 前回とはうって変わって、メインの内容的には 「本気で予備校講師になるには?」 みたいな真面目な記事です。 少々、語気の強い発言も多めになってしまい…

医学教育に興味のある、あなたへ。【前編】

今日の景色を 忘れない様にと 僕は息を止めるんだ どもども。 ひゃくとんです。 熱戦の多かったオリンピック*1もいよいよ閉会。 各種SNSを覗いていると。 「オリンピック感動した!」 というコメントの裏で。 「予備校講師になりたい」 「将来は医学教育を!…

未来の【医師国試予備校業界】を大胆予想!~後編~

未来のミライ。 どもども。 ひゃくとんです。 前回は厚生労働省による医師国家試験改善検討部会の資料を基に、 第117回以降の医師国試がどうなっていくのかの見通しについてまとめました。 hyakuton100t.hatenablog.com 今回は。 前回整理した情報をベースに…

未来の【医師国試予備校業界】を大胆予想!~前編~

明日は、どっちだ。 どもども、ひゃくとんです。 いやぁ。 失われた2年間でしたね(何が)。 2020年は飛躍の年にする! そう意気込んでいた矢先。 世はまさに、大自粛時代。 私自身も俗世の情勢を言い訳に、現状を維持しつつ細々と生活しておりました。 ぶっ…