国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶしが利く、こしを据える。

パスタライス。 どもども、ひゃくとんです。 久々に、はてブロお題コーナーでもやってみましょうかしらん! 本日のお題はこちら! 「あんこは、つぶあん派?こしあん派?」 ほうほう(´_ゝ`) あんこって。 響きが可愛いですよね。 餡子。 もともとは。 お餅…

月の咲く夜に。

夜 道路を挟んで 連なる公園 ベンチには冬が座っている 橋の両端には 営みと遊園地 作られた緑 自然な赤 そこに偽りはない 過ごしてきた日々を水平線へ 雨はまた昇るように 日は何度も沈む 積み重なる つちかさなる 表だけ照らされる心 裏側もきっと同じ模様…

父の膝と、煙草。

プカ プカ プカ プカ どもども、ひゃくとんです。 最近行った焼肉屋さん。 わざわざトイレ前に喫煙室が設けられていて。 喫煙室があるだけでも珍しいのに、 そもそも排煙フード*1だらけなのに、 敢えて分煙しているの凄いと感心してしまった豚です。 もくも…

あれがデネブ、アルタイル、ベガ。

星が 降るようで どもども、ひゃくとんです。 少しずつ日が伸びてきて。 けっこう明るい時間に犬の散歩ができるようになりましたな。 ぽてぽて。 夜の散歩はのんびりできて。 色々な考え事を整理できるので割と好きです。 夜といえば。 大学生の頃は「何事も…

お酒は飲んでも。

のまのま イェイ どもども、ひゃくとんです。 既に桜も散り始めている時期。 つい最近まではお花見だったのに。 季節は巡る。 ぐるぐる。 お花見に限らず。 暖かくなってくると結構見かけるのが、 公園でチューハイ片手におつまみ食べている人。 気楽にビア…

日本一美味しい焼き肉屋、再訪。

何度でも蘇るさ。 どもども、ひゃくとんです。 以前。 小さい頃からめっちゃ通っていた焼き肉屋の話をしましたが。 hyakuton100t.hatenablog.com コロナ渦で店じまいをしてしまったようでショック。。。 みたいな記事を書いたんですけれど。 なんと。 202…

家の事、そうのじのこと。

くいっくる。 どもども、ひゃくとんです。 久々にがっつり休日、となっても。 普段からマメに家事をしていないわたくし。 家のことをするだけの時間が生まれてしまい。 なえぽよでございます(;^ω^) 住んでいるだけでは。 ホコリや洗濯物は溜まっていくばかり…

鶏群の一鶴。

あの日覚えた 小さな騒めきも どもども、ひゃくとんです。 新しい季節に。 出会いと別れはつきもの。 職場もほどほどに入れ替わりがあり。 新体制で心機一転となりそうです。 新メンバーでも頑張るぞい(`・ω・´)シャキーン えいえいお。 新メンバーといえば。 職…

新型コロナウイルス。

ソーシャルディスタンス どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 遂にわたくし。 新型コロナウイルスに感染してしまいました(;^ω^) ちゅれぇ。 この前の風邪とはまた違って。 今回のは完全にばたんきゅーでした。。。 思い起こせば。 夕方くらいからなんとな…