国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画】医師国試浪人生の勉強会事情、その2。

梅雨が明けましたね。 前回は、勉強会の意義と、実際の勉強会の実態について熱く語ってしまいました。 熱く語りすぎて、ただの愚痴みたいになってますね(笑) 今回は、 「じゃあ、どんな勉強会にすればええねん?」 というのを具体的に考えてみたいと思います…

【企画】医師国試浪人生の勉強会事情、その1。

勉強会について、勉強する。 ここ数か月。 何名かの友人・読者の方に勉強会にお誘い頂きまして。 感謝感激です! こんな豚を誘っていただけるなんて、本当に本当に有り難い限りなのですが。 「自分の勉強が終わっていない」 ということを理由に、お断りさせ…

日本化粧品検定3級、合格。

温泉マイスターも欲しい。 皆さん。 大切な、重大なお知らせがあります!! 国家試験不合格から早半年。 ついに。 ついに! 合格したぞい!! 「日本化粧品検定・3級」!! どーん!! ......はい。 茶番は以上です。 勉強の合間に、取っちゃいました(笑) …

京都に思いを馳せる。

龍安寺の枯山水も好き。 冒頭で。 暑い暑いしか言っていない私ですが。 今年の夏は。 冷夏らしいです。 バンナソカナ! 言われてみれば。 ぎりぎり耐えられる気温ではありますもんね。 微妙に蒸し暑くない、というか。 だがしかし。 たまには避暑地に旅行で…

【ポケモンGO】病院で出会えるポケモンといえば?

いつもいつでも上手くいくなんて保証はどこにもないけど。いやぁ。 関東、梅雨明けないですね(汗)今年は例年より殆ど降雨していないとのことですが。 安心して外干しできる生活が待ち遠しい限りです。そうそう! 待ち遠しい繋がりで、最近のトピックといえば…

結婚生活。

どうもどうも。夏バテを理由に、中だるみを謳歌している豚です。低温加熱チャーシューとか流行りですもんね。 ローストビーフ丼食べたい。そして。 あちぃ。そういえば。つい先日、友人夫婦に誘われてディナーをご一緒しました!結婚して約1ヶ月の新婚ほやほ…

模擬試験との向き合い方。

もしもーし。 世間的には、もうすぐ夏休み。 皆さん。 旅の予定は立てていますか??← 学生時代最後の夏。 部活も、友情も、恋も。 悔いが残らないようにしたいですよね(*´ω`*) ……。。。 悔いが残らないようにしたいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)← てな…

七夕があけて。

笹の葉、さらさら。 はぁはぁ。 昨日は、七夕でしたね。← 皆さんはお願い事しましたか?? 昨日までの話ですが。 近所の大型ショッピングモールなんかでは、 そりゃあもう、どでかい笹竹が祭られておりました。バンブースパイン!← 机が併設されて短冊が書け…

【企画】医師国試浪人生のマッチング事情。

もっと早くこの企画始めれば良かった……。 最近。 ふと思ったのですが。 このブログ。 「浪人生のくせに、浪人生らしくない。」 そう。 ひゃくとんは気づいてしまった。 鉄板ネタである、 国試浪人生あるある が殆どなく、普通の受験生ブログと化していること…

お勉強成果と、お勉強計画~夏へ向けて~

ドン! hyakuton100t.hatenablog.com まずは恒例。水無月を振り返ってみましょう。 【小目標(6月)】・臓器別開始!season2・マイナーをさらっとおさらい ・問題演習をコツコツとやっていく ふむふむ。国試浪人生活の中弛みはあったものの。なんとかやれてい…

【第111回医師国家試験受験生・必見!】今年はガイドライン改訂がなさそう!?

試験日、決まる。 いやはや。 今年も半分が終わりましたねぇ。 去年まで学生生活でしたので、 年の変わり目は4月なイメージが抜けないひゃくとん。 なんていうか。 あっ。 という間ですね。 ふとカレンダーを見ると。 次の国家試験まで、あと200日。 なんて…