国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のカギを握るラジオ。

『リリー・フランキーのスナックラジオ』が一押し。 どもども、ひゃくとんです。 すぐそこまで近づいている師走の名に引っ張られ。 年末年始は業務上、車移動の多い日々。 道中はほぼ、ラジオを流して運転しています。 ぶーい。 ラジオって、良いですよね。 …

今日も血液内科の教授は、血液型占いをみてから出勤する。

ラッキーアイテムは、模造紙。 どもども、ひゃくとんです。 「2023年、あなたの1年は!?開運占い!!」みたいな番組で、 上半期は覚悟を決めて!下半期は守りの時期に! と暗示され、割とヒヨっているひよこです。 ピヨピヨ。 基本的に占いの類は信じていな…

なぜ若手剣道家は年輩剣士に勝てないのか。

あんこ入りパスタライス。 どもども、ひゃくとんです。 日中は結構温かいながらも、朝晩が冷え込む季節になってきましたね。 温かくしてぜひともご自愛を。 ずんずん。 冷えると言えば。 ひゃくとん、学生時代は剣道に勤しんでおりまして。 この時期は着替え…

おじいちゃんと蜂。

野バラが咲いたよ。 どもども、ひゃくとんです。 この年になっても。 敬老の日と勤労感謝の日を間違えることが多いです(´・ω・`) 今月の23日は労働者のためのお休みなんですね。 ほりでい。 このまま敬老つながりで。 今日は母方の爺ちゃんにフォーカスして…

【後編】ミュウツーは人間とトランプをする夢を見るか。

歩き続けて、どこまでも行こう。 どもども、ひゃくとんです。 前回の記事の続きです。 hyakuton100t.hatenablog.com 「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」の追想記事でございます。 この記事からでも読めるように、映画のあらすじを再掲。 ポケッ…

【前編】ミュウツーは人間とトランプをする夢を見るか。

ハイクラスパック楽しみ。 どもども、ひゃくとんです。 サトシくん。 優勝おめでとう!! ……え?なんの話かって?(‘Д’) もちろん。 アニメ「ポケットモンスター」のお話でございまする。 ピッ・ピカ・チュウ。 news.yahoo.co.jp ポケモンマスターを目指して…

たとえ話と教養と。

この世はでっかい宝島。 どもども、ひゃくとんです。 渋谷のハロウィンが、人混みを表すワードとなって久しいですが。 10月が終わるとクリスマスや年瀬が目前ですね。 師走。 師(僧侶)が東西に忙しく走り回る季節ということで。 年末総決算、慌しくも穏や…

美味しいポップコーンのつくりかた。

クローバーのアルミ鍋タイプも好き。 どもども、ひゃくとんです。 段々と寒くなってきて。 体温維持のために代謝が上がってきているのか、 はたまた単純にお鍋の美味しい季節になってきたからなのか。 口元が寂しくなって参りましたね。 おくちの恋人。 ロッ…

オレンジ色の自転車と、テセウスの船。

ボールペンはパワータンク、一択。 どもども、ひゃくとんです。 つい最近。 無くしては新しいものを使い、 忘れたころに見つかってはどんどんストックが増えていった黒ボールペンを、 見事に1本使い切りました。 パチパチ。 最初から最後までインクたっぷり…