国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第一回】国試浪人生・言われて辛かった言葉ランキング!

めげない、しょげない、泣いちゃだめ。 気づけば、やよいちゃんともお別れの季節。 卯月ちゃんの駆け足がもう、すぐそこまで聞こえてきました。 とときんは最高。 そんなわけで。 始まりました!「第一回 国試浪人生・言われて辛かった言葉ランキング!」 ぱ…

テーマソング。

私は未だにCD買う派です。 朝起きて、洗濯物を干して、お昼食べて、掃除機かけて。 紅茶に舌鼓を打ちながら音楽を嗜む。。。 そんな新婚さん生活を続けています、国試浪人生のひゃくとんです。 4月は本気の月! ふんがー! いやはや。音楽って、いいですよ…

6つの曜日。

帰って来い、曜日感覚。 いやはや。 この週末を「予備校比較」などという大それた自己満足に費やしてしまったせいで、精神的疲労の取れないまま月曜日を迎えてしまった、ひゃくとんです。 まあ。 国浪フリーターに、月曜日も日曜日も変わりはないと言われれ…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~MAC編~

※【注意】以下の記事を必ず読んでからご参照ください※ hyakuton100t.hatenablog.com いよいよ、3大予備校としては最後であるMACの記事です。 ここまで引き続き読んでくださった皆さんには大変申し訳ないのですが。 ここでも、各予備校についてひゃくとん…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~MEC編~

※【注意】以下の記事を必ず読んでからご参照ください※ hyakuton100t.hatenablog.com さて、お次はメックに移ります。 何度も言いますが。 各予備校についてひゃくとんが思ったことを淡々と書きます。 あくまでも私が聞いた・得た情報なので「間違っているこ…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~TECOM編~

※【注意】以下の記事を必ず読んでからご参照ください※ hyakuton100t.hatenablog.com さて、各論へ移りたいと思います。 当然ですが。 各予備校についてひゃくとんが思ったことを淡々と書きます。 あくまでも私が聞いた・得た情報なので「間違っていることも…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~予備校序論編~

【最重要】はじめに【必読】 この記事の趣旨はあくまでも「医師国家試験予備校の概要を『ひゃくとんが』『独断と偏見100%』でまとめる」といったものであり「各予備校に優劣をつける目的は一切ない」です。 エビデンスレベル0以下の、あくまでも収集し…

医師国家試験浪人生活・徹底比較!~はじめに~

この企画の意図 私が国家試験に不合格が決まったとき、まず真っ先に浮かんだのが 「来年はどうやって勉強していこう……」 という疑問と不安でした。 国試の浪人である「国浪生」となったは分かるが、明日がどっちか分からんのであります。 しかし、時代はイン…

看護師国家試験。

こりゃ気づいたらまた冬になってしまう。どうも。浪人生にも関わらず、医学に一ミリも携わっていない日々を過ごしております、ひゃくとんです。あんな想いをしたのにも関わらず既に「4月から本気出す」思考に突入してしまい、教科書の整理整頓して満足してい…

とんとんウォッチング。

鳥は鳥で、我々を「観ている」のだろうか。いやぁ。まだまだ、朝と夜は寒い日々が続きそうですね。耳に掛かりそうな4月の吐息と3月の「まだ春にはさせない」という意気込みが入り混じり、関東は暖かかったり寒かったりと波波ウェーブしております。 鶯も鳴…

夢とブログと。

もっと綺麗な夢を見たい。 全日本頭皮のフケ選手権にて世界記録にせまる5gのフケを発見し、 多方面から注目を浴びてしまうというとんでもない夢を見ました。 汚い。 頼むから夢のままで終わってくだせえ。。。 注目といえば. 祝!医大生・注目記事ランキング…

成績通知書。

東京の中では新宿と秋葉原が好きな街です。 どうも、春も麗らかな三連休中にキュブラー・ロスの5段階モデルを見事に乗り越えた、ひゃくとんでございます。 番号がないという現実を否認し、勉強しなかった自分が悪いのにも関わらず上手くいかない世の中に怒り…

本の出来心です。

夢幻書庫さえあれば片付くというのに。 突然ですが。 ひゃくとんの趣味は映画鑑賞と読書です。 見事にインドア趣味オンリーですね。 先輩たちにも「インドアとアウトドアの趣味が1つずつあると休日が有意義に過ごせるぞ」と散々言われていたのにも関わらず…

【悲報】毎日ブログ更新、達成ならず。

そういえば、小学生のときの夏休みラジオ体操も不参加だったのう。 ということで。 早速ものぐさな性格が露呈してしまった、ひゃくとんです。 さて、本日は。 気分も少しずつ上向きになってきたので、参考書関係の整理をば。 お金や距離などの諸問題があり、…

第110回医師国家試験、不合格。

咲いてもいない桜を自ら散らしていくスタイル。 はじめまして、ひゃくとんです。 国試に落ちた勢いで、ブログ始めました。 そうなんです、落ちたんすよ国試。 過去最高の合格率であった今回のチャンスを見事にスルーし、 新ガイドラインである111回を受け…