国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶旅行。

時空かくれんぼ。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが、たまには企画ものに乗っかりまして。 はてなブログ内に「お題投稿」なる機能が追加されていたので、 皆様と同じトークテーマをば、少し。 今回はこちら! お題「人生で一番古い記憶」 ふむふむ(´_…

ハトの鳴き声。

このこはシラコバト。 どもども、ひゃくとんです。 朝方、駅に向かう途中。 街路樹から聞こえる鳥の鳴き声に癒されている今日この頃。 スズメのチュンチュンも可愛いですし。 割とカラスのカァカァも良き。 人間慣れしている都会鳥って、めんこい。 ラブい。…

効率を求めすぎると人生はタンパクになる。

タイムゲイザー。 どもども、ひゃくとんです。 ここ最近。 絶妙なスキマ時間が頻発していたので、 前々から気になっていたビジネス書を読み漁っていたのですが。 ビビるくらいにタイパってワードが乱立しているので、 たまにはちょっと真面目な人生論を、少…

そば打ち体験。

山にいるね どもども、ひゃくとんです。 料理が出来ないことを再三公言している私ですが。 hyakuton100t.hatenablog.com 調理そのものは嫌いではなく。 何事も経験だ、と思い、 そば打ち体験をしてきた思い出話をば。 ばばば。 会場は、都内某所の一軒家。 …

探偵になりたい。

見た目は大人、頭脳はこども。 どもども、ひゃくとんです。 最近、駅構内に明らかに新入生・新入社員な装いの方々が増えてきて。 今年もまた、新しい年度が始まるのだなぁと。 しみじみ。 新年度と言えば。 先日、友人とラーメンを食べにいったときの話。 お…

葉桜の季節に入学式を想うということ。

時の中で揺れて やがて花を咲かすよ どもども、ひゃくとんです。 いやはや。桜。 完全に散りましたね(´・ω・`) 生まれた頃より地球温暖化と言われ続け。 今では「気候変動」という方が正確らしいのですが、 桜も少しづつ開花も早まっているのでしょうか? な…

マッサージがどれだけ苦手か、というおはなし。

どもども、ひゃくとんです。 この年になると。 ずっと同じ体勢でいたり、 重い荷物を変な姿勢で移動させたり、と、 少し無理をするだけで節々が悲鳴を上げてしまいます。 人生30年以上も生きているとそう簡単に新陳代謝は進まず。 筋肉痛は数日後にやってく…

横浜中華街で一番美味しいチャーハンを知っていますか?

我愛你。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが、皆さん。 パラパラしてますか!?('ω')ノ バッキー。 ミッキー。 ナイトオブファイア。 るんるん♪ じゃなくて。 チャーハンです、炒飯! ひゃくとん、 自宅で作るとどうしても雑炊みたいになってしまって(´…