国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ハトの鳴き声。

このこはシラコバト

 

どもども、ひゃくとんです。

 

朝方、駅に向かう途中。

街路樹から聞こえる鳥の鳴き声に癒されている今日この頃。

 

スズメのチュンチュンも可愛いですし。

割とカラスのカァカァも良き。

人間慣れしている都会鳥って、めんこい。

ラブい。

 

お気に入りは。

この鳴き声。


www.youtube.com

 

キジバトさんです。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

幼少期は、

「都会にもフクロウがいるのか」

と感慨深く思って過ごしておりましたが。

まさか毎日見ていた鳩だったとは。

豆鉄砲。

 

そんなキジバトの鳴き声。

ホーホー、ホッホ!

 

……。

 

ですよね!?(; ・`д・´)

 

家族と話したら。

「デーデポッポーでしょ」

「ホーホホッホホーにしか聞こえないが?」

「全然違うやんけ」

「別の鳥と勘違いしてるんじゃない!?」

と大論争に。

 

いやはや。

音を文字にするって難しい(/・ω・)/

 

擬音って、

国によっても結構違いますもんね。

 

馴染みのせいか、日本語の語感の問題か。

ニワトリが「クックドゥードゥルドゥー」とは鳴かないイメージです(苦笑)

 

その他国だと。

フランス「ココリコ」

ドイツ「キケリキー」

イタリア「キッキリキー」

らしい。

 

同じ鳥でもこんなに違うものなんですね。

しみじみ。

 

ちなみに。

同件を巷で話題のAIに聞いてみたところ。

 

(´_ゝ`)

 

更なる油を注ぎそうなので、

見なかったことにします。

オノマトペ