国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

葉桜の季節に入学式を想うということ。

時の中で揺れて やがて花を咲かすよ

 

どもども、ひゃくとんです。

 

いやはや。桜。

完全に散りましたね(´・ω・`)

 

生まれた頃より地球温暖化と言われ続け。

今では「気候変動」という方が正確らしいのですが、

桜も少しづつ開花も早まっているのでしょうか?

 

なんて話を職場のスタッフと話していたら、

「入学式、今はどこも葉桜ですよ」

とママさんよりコメント。

 

え(; ・`д・´)

 

ひゃくとん的には桜って、

四月の上旬くらいまで咲いているイメージだったのですが。。。

 

調べてみると。

関東では既に、三月中旬が近年の満開平均らしく。

今後も状況によっては、直前の寒さが足りないせいで九州地方では桜が咲かない!?

なんて未来予想もあるのだとか。

ここ10年くらいで私と現実とに齟齬が生じております。

 

「秒速センチメートル」も。

 

君に届けも。

入学式、桜舞っていた作品が本当にフィクションになってしまう。

新生活は葉桜の季節!とアップデートしていかなくては……。

いんすとーる。

 

入学式といえば。

いつも思い出すのが大学時代のエピソード。

 

あれは初々しい新一年生の頃。

当時は正門近くの桜が満開で、

新入生・在校生問わず、定番の撮影スポットになっておりました。

 

私も家族と一緒にのんびり記念撮影。

なんか空いている、ラッキー!などと思いながら、

まったり過ごしていました。

 

その後、式のために体育館に移動しようと思い、

パンフレットで場所を確認しようとすると。

「※事前オリエンテーションは講堂で行います」

の注意書きを発見。

 

( ゚д゚) ・・・  

 

(つд⊂)ゴシゴシ  

 

(;゚д゚) ・・・  

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ   

 

  _, ._

(;゚ Д゚) …!?

 

入学早々スケジュール間違えた……。

 

式の前に諸々ある初めての集いを完全に忘れていて、

しかも会場は桜並木とは少し離れた教室。

まだ位置関係が全然わからないキャンパス内を猛ダッシュ

 

すると。

中庭に差し掛かった辺りで、同じくリクルートスーツに身を包み、

私と同じくらいの速度でせかせかと講堂に向かっている青年と合流。

 

息も絶え絶えに、

「あなたも新入生ですか!?」

「はい、そうですっ」

と矢継ぎ早に自己紹介。

 

「会場間違えちゃった!」

と笑顔で話す彼とのやり取りは、さながらドラマのよう。

 

「これから6年間よろしくね!」

という彼の言葉に。

ああ、いよいよ大学生になるんだ。

 

きっとこれから。

こんな風に、色んな出会いがあるんだろうな、と。

胸を躍らせたことをよく覚えています。

ワクワク。

 

その後。

彼とは同じ部活動メンバーとしても仲良くなり、

今でも時々近状報告するほどの仲に。

 

今でこそ、

入学式で高ぶった未来の明るい満開予想の学生生活を、

順風満帆に過ごせたかどうかはなかなか評価しがたいですが苦笑、

少なくとも、今でも交流の持てる友人と巡り合えたことには、

感謝しておりまする。

 

既に10年以上程前の出来事ではありますが。

遅刻寸前で生まれた数奇な巡り遭いを、

葉桜の季節のたびに思い出すひゃくとんなのでした(*´ω`*)