国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

マッサージがどれだけ苦手か、というおはなし。

どもども、ひゃくとんです。

 

この年になると。

ずっと同じ体勢でいたり、

重い荷物を変な姿勢で移動させたり、と、

少し無理をするだけで節々が悲鳴を上げてしまいます。

 

人生30年以上も生きているとそう簡単に新陳代謝は進まず。

筋肉痛は数日後にやってくるし、

身体の“クビ”とつく関節を捻れば変な音がゴキゴキなる始末。

寄る年波には勝てませぬなぁ。

ざぱーん。

 

そんなこんなで、近しい人には

「整体とか行ってみたら?」

なんて言われることもあるんですけれど。

 

そもそも論。

ひゃくとん。

マッサージ、苦手なんですよ(´・ω・`)

 

今時はエステなんて言葉で結構な数のお店を見かけますが。

ひとからマッサージされて、リラクゼーションしたこと皆無(;^ω^)

 

くすぐったい訳ではなく。

なんというか。

 

あの空間に寛げないんですよね。

 

そもそもアロマ的な匂いが好みではなく。

これで癒されるなら実際に滝に行くわと感じる水系ヒーリングミュージックの中、

売れ残った寝巻みたいな浴衣に着替えさせられ、

脚の長い診察台にしかみえない長椅子にうつ伏せになり、

空いた穴に顔を嵌めて地面をみつめるたびに。

 

なんで?

ってなってます(‘ω’)

 

などと言いながらも、

ときには友人や家族に誘われて、

今度こそは気持ちよくなっているかも!?と

時折付き合いでトライしてみるのですが。

「なんでお金払って辛い思いせねばならぬのだ!」

と毎回辛い思いをして帰ってきます。

 

友人と言えば。

めちゃんこにマッサージ好きな方がいて。

旅行先でも隙あらばマッサージサロンを検索しているんですが(笑)

 

ある旅路の途中。

部屋でゴロゴロするのもなんだかなあと感じ、

勢いで自分もマッサージに帯同したことがありまして。

 

選んでみたのが、タイ古式。

タイ出身の方に誘われ、

予備知識なく言葉の雰囲気で選んだが最後。

ゴキゴキゴキゴキ!!

 

解剖学的にギリギリのストレッチの連続。

腕は引っ張られ、腰には乗られ。

ソフビ人形の可動域を強いられて、

痛いというレベルを超えて耐え忍んでおりました。

 

ただでさえ硬い股関節のストレッチのときには、

「流石にこれ以上は無理です……っ!」

と息も絶え絶えに伝えても。

 

「イタイ、カタイ」

と言われて継続。

(※イタイのは、身体がカタイせいだからもっとマッサージしないと、の意)

 

諦めて俎板の鯉に徹していると、

隣の部屋からはイビキが聞こえてきて。

 

わいの友人。

気持ち良すぎて寝ていたらしい。

 

……。

 

え。

なんで寝れるん!?(‘Д’)

 

身体が柔らかかったり、

通いつめれば気持ちよくなるんでしょうか……?

 

しっかし。

あれは、いま思い出しても悶絶する痛み。。。

 

とはいいつつも。

自分の身体は他己的にも労ってあげたいなとは思うており。

気が向いたときにストレッチはしながら、また忘れた頃に行ってみようかな、

と、独り言つひゃくとんなのでした。