国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

アタマも身体も硬いでごわす。

 

コツコツと。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

実家に帰りますと。

猫ちゃんが寄ってきて膝の上に乗ることが多く。

迂闊に体位変換が出来ないせいで寝違えみたいになってしまうひゃくとんです。

いてて。

 

只でさえ身体が硬いのに、

ぐっすり寝ているにゃんこの邪魔しないように動くことなど不可能で。

自分はソファの化身なのだと言い聞かせ、

余計にカチコチになってしまいまする。

ぐぐぐ。

 

硬いといえば。

私、小学校の頃からずっと身体が硬く。

体力テストも学年ワーストをさまよう硬さ。

長座体前屈でも。

つま先はおろか。

座っただけで痛がってました(;’∀’)

 

そのせいで、

ほかがどんなに成績が良くっても総合点でAにならず。

それはそれは悲しい思いをしていました。

なきなき。

 

身体の硬さは今も健在で。

背中などは素手で触れない範囲が多々あり。

それこそ猫の手も借りたい有り様です(=^・^=)

にゃおにゃおまる。

 

どうしてこんなことになったのか。

幼少期から酢の物も普通に食べ。

部活動の前後もしっかりとストレッチをしていたというのに。。。

 

殊に現代では、

身体の硬さというのは死活問題で。

一番に「ケガをしやすい」というリスクを背負いながら運動をしております。

 

やはり。

ストレッチしかないのか(´・ω・`)

 

ただでさえマッサージが苦手なひゃくとん。

hyakuton100t.hatenablog.com

いくら身体にいいと分かっていても、

なかなか自主的に柔軟をしようという気にはなれず。

 

こういった、

凝り固まった「アタマ」が何よりの原因なのかもしれません。

頑固というかなんというか。

 

巷ではよく、

「柔軟な発想力を」

というお題目三唱がそこかしこから聞こえてきますが。

それが出来ないからガチガチなわけで。

 

毎日、ほんの数分までの腰が、

それはそれは岩の如く、重い。

 

日々の積み重ねが如何に大切で、

何よりも如何に難しいか、ですよね。

 

どんなことでも。

ちょっとでも続けることが大事で、

複利のように積みあがれば、

数か月後、数年後にはとんでもない成果になっている訳です。

 

思い起こせばこのブログも。

なんだかんだで250記事くらいのボリュームになっていて。

これも過去の自分が細々と続けてくれていたからこその数字で。

 

多ければいいってわけではありませぬが。

続けたことで、形として現れてくることは嬉しいものです。

 

健康的な生活を続けるためにも。

始業前に少しストレッチをする生活を始めてみようかな。

えいえいお!