国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

先づビビン丼より始めよ。

況んや カレーぎゅう をや

どもども、ひゃくとんです。

 

突然ですが、皆さんは。

「勝負メシ」ってありますか?(`・ω・´)シャキーン

デュエルフード(?)

ゲン担ぎで、ここぞというときに食べるものとか。

一大イベントの前に必ず購入するものとか。

気持ちが上がる一品って結構あるのではないでしょうか。

 

ひゃくとんはというと。

浪人時代などの試験前はコンビニで

・お赤飯のおにぎり

・ハムサンド

午後の紅茶レモンティー

を欠かさず買っておりました。

 

が。

連敗に連敗だったので今は食べ合わせないようにしています苦笑

逆ゲン担ぎですね(´_ゝ`)

 

閑話休題

こちらが大本命で、

何かの決断に迫られたときや、新たな一歩を踏み出す時に必ず頂くのが。

「ビビン丼」です!

松屋フーズ公式HPより

 

ルーツを説明しますと。

大学受験を失敗し、浪人生活を送っていたひゃくとん。

上京し、独り暮らしアパートと予備校とを往復するなかで、

最寄り駅にあったのが松屋さんで。

 

良いことがあった時に、

ご褒美感覚で注文していました!

 

パブロフ効果で。

今でも、事あるごとに松屋に立ち寄り。

最近では、敢えて辛い時に食べることで、

「よし、頑張るぞい」

と気を引き締めたりしています(*‘ω‘ *)

 

初診忘れるべからず。

 

因みに。

タイトルモジりの「先従隗始/先づ隗より始めよ」ですが。

有能な者を招きたいならば、まずは近くにいる者を優遇せよ、ということ。

転じて、物事はまず言い出した者から実行せよ、ということ。

というのが本来の意味らしい。

 

なにごとも。

自分から率先して行動するのが一番ということでしょうか。

 

何千年も前から、

人間の本質も成功の秘訣も大きく変わっていないのは面白いですよね。

 

昭王を見習って。

率先して手を挙げる癖をつけたいところです。

はいなー!