国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

医師国試浪人生へ伝えたいこと。

f:id:hyakuton100t:20170318032250j:plain

過去の私と、未来の医師たちへ。

 

こんばんは、ひゃくとんです。

 

医師国家試験から一晩明けて。

f:id:hyakuton100t:20170318010303p:plain

 

遂に。

INポイントでも1位を経験させていただきました!!

皆さんのご厚意に、大変驚いております。

本当に、ありがとうございます!

るんるん!

 

さて。

合格発表後早々に、物騒なタイトルではございますが。

 

僭越ながら。

「国試浪人」となってしまった皆さんへ、一言申し上げたいと思います。

 

まずはこちらをご覧いただきたい。

 

※ 以下 第111回医師国家試験情報|医師国家試験対策予備校 テコム より抜粋

 

f:id:hyakuton100t:20170318010628p:plain

単純な合格率からみると。

今回の第111回医師国家試験は、受験生にとっては

過去10年間で最も高難度の国家試験であった

という見方もできましょう。

 

次に。

 

hyakuton100t.hatenablog.com

 

この記事内の画像(去年のもの)を抜粋させていただきながら。

以下の2つの図を見比べていきますと。

 

こちらは、第110回(前回)

 

f:id:hyakuton100t:20170318010905p:plain

 

こちらは、第111回(今回)。

 

f:id:hyakuton100t:20170318011452p:plain

 

現役生合格率だけをみると、

例年95%前後で推移していた新卒合格率が、第111回に関しては5%減少し、

既卒(国試浪人)合格率も5%減少したことが分かります。

 

つまるところ。

新卒既卒、必修・一般・臨床の及第点にかかわらず。

過去最高、約1100人が浪人生となった

ということもお分かりいただけたかと思います。

 

。。。

 

思い起こせば、1年前。

 

情報社会に生まれたことに感謝しながら、国浪生がどのように1年間過ごしていたかを検索したところ。。。
ほとんど出てこない。
なんてこったい。
 
でも。
ないなら作ればいいじゃないか!

 

という信念のもと、ブログを始めました。

 

ギリギリではありますが、無事に合格することができた今。

応援してくださった皆さんに感謝しつつ、

奇しくも国試浪人生となった皆さんにできること。

 

それは。

この1年間で学んだこと・反面教師にしてほしいことを、包み隠さず公開すること。

だと思いました(´・ω・`)

 

後の記事でも詳細を述べようかと思いますが。

嬉しいことに、ひゃくとん。

 

この1年間、実際にTECOM・MEC・MACに通っていた本科生。

上記予備校のネット講座生、ならびにQB・medu4を主軸とて自宅浪人をしていた方。

その他、出版社バイト生や現役時代に頂いた大学のレジュメや講義プリントのみでの合格者など。

 

雑誌やインターネットでの情報も含めますと。

私が知りえる範囲で、ほぼ全パターンの国試浪人後の合格者・不合格者の生の声をいただいております。

 

これはひとえに。

ブログを始めたことで出会った、読者の皆さん、浪人仲間、浪人経験者の諸先輩方がいてくれたからこそです。

 

本当にありがとうございます。

 

冒頭の通り。

私のブログは皆さんのおかげで。

「医師国家試験 浪人」

「医師国家試験 不合格」

ググると、トップに出るほどの検索率となりました。

 

そんな、ひゃくとんだからこそ。

伝えられることがあるのではないか。

勉強以外の面で味方になれることがあるのではないか。

と。

 

長々となってしまいましたが。

今年度、国試浪人生となってしまった皆さんに少しでもお役に立てる記事を、

今月中にまとめられればと思っております。

 

具体的には。

 

 「国試浪人生のメンタル面について」

「多浪してしまうリスクファクター」

「合格体験記の効率的な使い方」

「自宅浪人について」

「medu4について」

「私自身の浪人生活について(総括)」

 

などなど。

現役生の皆さんにもお役に立てそうな記事も含めて、書き書きしております。

 

勿論。

残り数日となった春休みの模様や。

今後のこのブログの方針

についても、近日中にお知らせしたいと思います。

 

こう、ご期待!

 

いつもどうもです!

プロモ記事のようになってしまって申し訳ないです汗

大枠はある程度出来上がっているので、順次更新したいと思います!

そのときまで、バナークリックをば!


にほんブログ村