国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本街探訪〜中古医学書を求めて〜

9月は本当に、関東は雨ばかり。心配されていた水不足も、解消されたのではないでしょうか。 秋雨が終われば。本活的に秋の始まり!オータムタム! 秋と言えば。 読書の秋! ということで。 御茶ノ水は神保町。古本街を探索してきました! じっくり見て廻るの…

ジョギングと、マラソン大会と。

豚には1kmでもしんどい。 世間では、飛び地を利用しての4連休真っ只中。 食欲の秋、芸術の秋。行楽を嗜んでいる方も多いのではないでしょうか。 そう。食欲の秋。 勉強していると、ついつい。間食が増えちゃうんですよね(笑) 国浪生。運動するタイミングが…

【速報】TECOM、次年度よりSELECTノート配布開始【書き殴り終焉】

時代が、動く。 以前。 各医師国家試験予備校の現状をまとめてみた、ひゃくとん。 医師国家試験浪人生活・徹底比較!~TECOM編~ - 国浪とんコツ日記。 その後も、各予備校の動向は常にチェックしておりました。 そんな中。 「来年度からTECOMのSELECT…

誰にも信じてもらえない体験 in 献血。

ラブ・イン・アクション! 三連休。 あ。 っという間に終わってしまいましたね。 世間が休みでも。 ひゃくとんは平常運転でした。 たはは。 それでも。 最近、 「血の気が多い」 と親に言われていたので。 3連休中に、久々に献血に行ってきましたよ!← 実は…

自動販売機を眺めながら。

伊藤園のナタデココも好物。 実は。 実はというか。 「9月から始める!」と嘯いていたプランクチャレンジ。 ひっそりと継続中なのですが。 2分間が限界ですね(;・∀・) あの体制、5分間も続くわけなかろうて。 そもそも。 six padのような商品とかって。 …

【宣伝】第111回医師国家試験まで、ポケモンと一緒にカウントダウンしていく。【Twitter】

今でも、全部歌えます。 この前。 カレンダーを見て唐突に気付いてしまったのですが。 国試まで。 150日切ってるやん(´;ω;`) 浪人生活も、半年が過ぎ去ってしまい。 泣いても笑っても。 あと5か月後には、本番。 キツイねぇ(;・∀・) てなわけで。 自分…

カノッサの屈辱。

世界史はかっこいいカタカナ多いので好きでした。 ここ数か月。 レコーダーの調子が悪く、 観たかった番組がうまく録画できていないことが頻繁にあり、 困っております(;^ω^) 冷蔵庫も変な音がし始めたので。 キチンの波というべきか、ジュグラーの波という…

涙脆くなる季節。

泪の向こう側へ。 もう。9月も前半が終了してしまった(´・ω・`) なんていうか。8月が過ぎてから年の瀬にかけてって。時の進むスピード速くないですか?? 気がついたら一気にクリスマスになりそうで恐ろしいです。あ。その前にハロウィンか。どろろん。 そ…

【読了】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか。

かといって働きたいか、と言われればそうでもない。 うぐぐ。勉強終わらない(´;ω;`) そんな焦燥の秋。足はノソノソと本屋さんへ。 やはり読書ですよ読書!秋ですし!←ってなわけで。 話題になってるものを、迷わず購入!ばばん! なぜ、あなたの仕事は終…

引っ越しと思い出と。

いやぁ。 バンバン台風来ますね。毎年こんなに上陸しましたっけ?台風の訪れは、秋の訪れ。 季節を感じますよね。 ふんふん。そういえば。 実はひゃくとん。 この秋に引っ越します!いぇいいぇい!と。 ……正確には。実家がお引っ越しするそうです(´・ω・`)築…

ブログの記事が毎回長すぎる問題。

タケシさん に ちょうせん なんて 100まんこうねん はやいんだよ! 勉強や就寝前に読むことが多いブログ。 「お!○○さん更新している!」 「やっぱり△△さんの記事は面白いなぁ」 と、いろんな方のブログを読んでいて気付いたのですが。 自分。 「ブログの文…

週刊ダイヤモンド「医学部&医者」をひゃくとんも購入してみた。

学閥とか、格とか。 気が付けば、もうすぐ秋。 そろそろ衣替えだ!ということで、 密林にて収納に便利なグッズをポチポチしておりました、豚です。 Amazon。 なんでもかごに入れそうになってしまうので、やばいサイトですよね。 私の中では。 「Amazon」「1…

夏の決心。

な~つ~やすみは~♪ やっぱりぃ~みじかい~♪ はい。 9月ですよ、皆さん。 セプテンバーですよ。 ひゃくとん。 夏に入る前、こんな宣言をしてましたよね。 hyakuton100t.hatenablog.com 「夏休みは、分刻みの完璧な計画が立てられている」 と。 して、その…