国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

夏の決心。

f:id:hyakuton100t:20160901144707j:plain

な~つ~やすみは~♪

やっぱりぃ~みじかい~♪

 

はい。

9月ですよ、皆さん。

セプテンバーですよ。

 

ひゃくとん。

夏に入る前、こんな宣言をしてましたよね。

 

hyakuton100t.hatenablog.com

 

「夏休みは、分刻みの完璧な計画が立てられている」

 

と。

 

して、その成果は。

 

。。。

 

半分も出来ませんでした(つД`)

 

原因はめちゃんこ単純で。

 

「サボってた」

 

以上!(笑)

 

思い起こせば大学受験時代。
当時、浪人していた予備校の先生からこんなお言葉を頂きました。

 

「夏休みは、休暇や復習も含めて、分刻みの計画を立てなさい。」
「計画表にシールを貼るなり斜線を引くなりして、スタンプラリーのようにゴールへ辿り着きなさい。」

「妥協を一切許さず、絶対に計画通りの夏にしなさい。」

と。

 

計画的に無計画でしたね(^▽^)/←

 

思い返せば、当時の私も。

計画は早々に崩れ去り、1日、また1日とヅレていき。

スタンプ用シールには会計時のテープが貼ったまま。

半分できたかできないかくらいの日々を過ごす体たらくでしたよ。。。

 

何も変わってナイ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!

 

しかし。

そんな泣き言を叱ってもらうべく、

同じ先生のもとへ、トボトボ叱咤してもらったときのこと。

先生は私の顔を見るなりこう言ったのです。

 

「受験生の夏の目標は、半分も出来ていたら大成功だ。」

 

と。

 

曰はく、

「受験生は色々考えすぎて詰め込みすぎる予定を立ててしまいがち」

「半分も出来ていれば万々歳なのだ」

「『十分に勉強できなかった』という無計画性が、秋以降の自分を救ってくれるはず」

とのこと。

 

有名講師は言うことが違いますね。

 

そんなこんなで。

 

部活にマッチングに人生最後の夏休みと忙しかった皆さん。

 

まだまだ全然間に合いますよ!!!

(ここまで説得力のないコメントを見たことあるだろうか)

 

残りの日々を大切にして、頑張っていきまっしょい!

えいえいお!

 

......まぁ。

 

それを知っておきながら、

何より浪人生に夏休みという概念などないのに、

どうして勉強しなかったんだって話ですよね(笑)

残念!

 

さて。

恒例行事、いきますよ!

せーのー”!

 

9月から本気出す!!!

 

……もうやだこの性格(´;ω;`)ウゥゥ

 

秋の夕日に照山紅葉

クリックは下のタグをクリックですよん!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ