国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり葉山旅行。

高級別荘地。 どもども、ひゃくとんです。 世に聞く春休みなる期間ももうすぐ終了。 根がワーカーホリックなのか。 自分で率先して休みを取りにいかないと、働き詰めになってしまう傾向にあり(´・ω・`) 家族の勧めもあり、 少し前に、葉山の方までお出かけし…

ファッションに頓着してからというもの。

もんすたぁ☆レース どもども、ひゃくとんです。 関東はかなり春らしい陽気になってきましたが、 まだまだ朝夕の通勤時間帯は時折寒くて。 上着どうしよう問題に苛まれている今日この頃です。 夏になってしまえば、終日シャツ1枚で過ごせるので、 何も考えず…

さよならを、君に。

家に帰る途中、宇宙船が見える場所がある。 午前0時。 眠くなりそうな眼をこすりながら、高速道路を進む。県境のトンネル内はネオンライトに照らされて、通り過ぎる車両をミラーボールに変えている。 左右の壁の非常灯が現実から逃げるように腕を上げて踊り…

いにしえの国試浪人生が不合格について想うこと。

通過儀礼。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが。 国家試験受験生の皆さん。 本当にお疲れさまでした!(今更) 思い返せば。 このブログのそもそもの発起理由が国試合格までの軌跡というコンセプトだったので、 例年、合格発表の時期になると嬉しいこと…

きょうはこの本読みたいな。

教室後ろのブリタニカ国際大百科事典、内緒で借りてたのはここだけの秘密。 どもども、ひゃくとんです。 最近、でもないんですけれど。 本屋さん、結構閉店してますよね。 今でも帰宅途中にふらっと寄るのが好きで。 エキナカや地元の書店問わず、時折ブラつ…

アイドルのデス推し。

ハライチの岩井さんもデス推し能力者として有名らしい。 どもども、ひゃくとんです。 少しづつ温かくなってきましたが。 卒業式シーズンも相まって、出会いと別れの季節ですね。 卒業といえば。 昔応援していたアイドルグループが、この度新体制となったよう…

ジビエ。

カエルは美味。 どもども、ひゃくとんです。 ちょっくら自分のブログを見返すと。 なんというか。 食べ物の記事、多いっすね(;^ω^) ダイエット中なので飢えているのか。 普段から如何に食べ物のことしか考えていないか、ということが、 趣味の中からも滲み出…

ブランドバッグと国産鞄。

アズカバンの囚人。 どもども、ひゃくとんです。 先日、久々に研修医時代の同期と会う機会があり。 束の間の酒宴。 大学病院に残った某氏より、 ●●先生は開業して医局が大変だの、 同期の○〇さんが離婚後すぐに△△先生と再婚しただの。 良くないとは分かりつ…

ひなあられの季節に和菓子を想う。

すこししろざけ めされたか どもども、ひゃくとんです。 梅や桜もちらほら見られる今日この頃。 ひな祭りもだいぶ賑わっていますよね。 お内裏様。 「灯りをつけましょ 爆弾に」 「ドカンと一発 ハゲあたま」 と。 これくらいの替え歌で盛り上がっていた時期…