国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ひなあられの季節に和菓子を想う。

すこししろざけ めされたか

 

どもども、ひゃくとんです。

 

梅や桜もちらほら見られる今日この頃。

ひな祭りもだいぶ賑わっていますよね。

お内裏様。

 

「灯りをつけましょ 爆弾に」

「ドカンと一発 ハゲあたま」

 

と。

これくらいの替え歌で盛り上がっていた時期が懐かしいです。

ノスタルジー

 

ひな祭りといえば。

お祝いに合わせて色々なお菓子が店頭に並んでおりますが。

 

表題の通り。

ひゃくとん、ひなあられが大好きで(´・ω・`)

雛祭りじゃなくっても、節々で食べたいくらい。

 

なんていうか。

色とりどりな感じが賑やかで。

大きいのも小さいのも。

口に運ぶたびに幸せです。

ほっこり。

 

ちなみに。

ひなあられもローカル差があり。

西はしょうゆ味で丸形、東は砂糖味でコメ粒形が主流なんだとか。

 

そうそう。

私、小さい頃は洋菓子派で。

ケーキだのクッキーだのをひたすらに、むしゃむしゃしており。

ザ・砂糖!みたいなスイーツを追い求めていました(笑)

 

ただ。

この年になると。

和菓子の何とも魅力的なことよ(´ω`*)

 

みたらし団子にわらび餅。

イチゴ大福に金平糖

 

昔はほとんど口にしなかった、

羊羹や饅頭も、今では結構食べています。

 

和菓子って。

優しいんですよ。

 

洋菓子のガツンとしたダイレクトさも良いのですが。

ゆっくり時間をかけて味わうことが前提となっているというか。

ほんのりと甘さが広がる感じが良いですよね。

 

味わうことを考えれば。

なんでもかんでも、ストレートというのも味気なく。

 

さりげなさというか。

寄り添いの心というか。

 

まるで。

人間関係みたいですな(‘ω’)ノ

ふふ。

 

こうして並べてみると。

意外と、煎餅などの塩味系は意外と食べていないかもです。

 

どこまでいっても甘党なひゃくとんなのでした(´_ゝ`)