国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

つぶしが利く、こしを据える。

 

パスタライス。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

久々に、はてブロお題コーナーでもやってみましょうかしらん!

本日のお題はこちら!

 

「あんこは、つぶあん派?こしあん派?」

 

ほうほう(´_ゝ`)

 

あんこって。

響きが可愛いですよね。

餡子。

 

もともとは。

お餅とか饅頭とか、

食べ物の中につめる具材のことを指していたようですが。

今ではすっかり小豆の代名詞ですよね。

 

関西ではつぶあん派の割合が高く。

関東ではこしあん派の割合が高いらしい。

西つぶ東こし。

 

ひゃくとんはというと。

基本的には「こしあん派」でございまして。

食べるものによって変えている感じです(*´ω`*)

 

トーストとかあんまんは、つぶ。

お餅とかたい焼きは、こし。

みたいな。

 

どちらも美味しいですが。

適材適所みたいなものがあるように感じています。

 

少し話が変わりますが。

我が祖父母は両家共に、意外と洋菓子が好きで、

あんこ系のおやつってあまり出なかったんですよね。

 

だからという訳ではないんですが。

正月のお餅であったり、ひな祭りの桜餅であったり。

茶店のあんみつの印象もあってか、

なんとなく、お外で食べるものってイメージなんですよねえ。

 

どことなく伝統的というか、高級感というか。

 

いざ大人になってみると。

めちゃんこに庶民的で日常に溢れており。

大学時代くらいから、より身近に好きになりました(´Д`)

 

食べ物って。

初めて食べる時期は大事ですよね。

 

美味しかった思い出って。

そのときの情景もセットだったりしますので、

反対に、食べることでそのときのことを思い返したりして。

 

そろそろお団子の美味しい季節。

贅沢に両方食べて過ごしたいとおもいまする。

モグモグ風林火山