国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ジビエ。

カエルは美味。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

ちょっくら自分のブログを見返すと。

なんというか。

 

食べ物の記事、多いっすね(;^ω^)

 

ダイエット中なので飢えているのか。

普段から如何に食べ物のことしか考えていないか、ということが、

趣味の中からも滲み出てしまうという。。。

 

たくさん食べて。

ひゃくとん目指すよ。

ぶひ。

 

てなわけで。

御多分に漏れず、今日も今日とてフードの話題です(‘ω’)ノ

 

外来の合間。

地域的なものなのか。

日ごろから「お肉大好き」オーラが出過ぎているのか。

患者さんやご家族から、ジビエを貰うことが多いんですよ。

 

ジビエ

なんでも、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語らしく。

シカやイノシシ、クマなどを頂きます。

 

本人からは。

「知り合いに資格持ちの業者さんが居てね!」

「刺身でも食べられるくらい新鮮!」

とお墨を付かれるのですが。

 

中途半端に知識がある故。

毎度、ウェルダンでよく焼きして食しています(‘ω’)

 

しっかし。

これが美味しいのなんの。

 

イノシシやクマは。

独特の臭みというか、歯ごたえというか。

豚肉のジャーキーみたいな重厚な味で。

 

シカは。

馬肉をもう少しさっぱりとさせたような、

しっかりとした肉肉しさと程よい甘みがあって。

 

控えめに言って。

最高です。

 

お店によっては、

マガモやウサギ肉なども振舞われたりしますよね。

 

ジビエに限らず。

普段見かけないお肉を食べるのが結構好きで。

 

ワニのジャーキーとか。

ダチョウの串焼きとか。

 

海外旅行先でも。

スズメを食べたり。

カエルを食べたり。

 

動物性たんぱく質ジャンキー(´_ゝ`)

ぱわぁ!

 

近所のスーパーでも。

ソーセージ系は意外と目にしたり。

ネット検索してみると。

アマゾンとかで普通に買えたりします。

 

そうそう!

動物肉の話題で、避けて通れないのが。

昆虫食。

 

イナゴの佃煮などが最たるものですが、

最近では無印良品で普通にコオロギせんべいが売っていてびっくらポン。

 

ただ。

なんでしょう。。。

 

昆虫は、見た目が。

美味しくなさそうですよね、そもそも(・∀・)

 

栄養とか。

そういう問題じゃなく。

うん。

 

話がズレますが。

料理って、五感で楽しむもので。

 

虫も、まぁ。

オシャレではあるんですが。

 

この先。

食糧難で昆虫食もやむなしとなったとて。

せめて、姿が分からない形で提供してほしいものです。

 

と。

美味しい話題から。

箸を置きたくなるヒエヒエなオチに変わってしまいましたが苦笑

 

何事も経験と思い。

食わず嫌いなく生活していきたいと思います。

ライダーキック!