国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

未来のカギを握るラジオ。

リリー・フランキーのスナックラジオ』が一押し。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

すぐそこまで近づいている師走の名に引っ張られ。

年末年始は業務上、車移動の多い日々。

道中はほぼ、ラジオを流して運転しています。

ぶーい。

 

ラジオって、良いですよね。

基本的にはFMが多いですが、たまに聞くAMも良き。

 

ここでざっくり豆知識。

AM*1は遠くまで伝わるけど雑音が入りやすく、

FM*2遠くまでは伝わりづらいけれど雑音の影響を受けにくい、という特徴があります。

 

そのため。

AM局はニュースやトーク中心の番組が多く、

FM局は音楽番組が多様で「ここで一曲!」が頻回になりがちです。

ジェットストリーム

 

わたくし。

普段からアニメなどをよく視聴するからのか。

割と声フェチなんですよね(突然のカミングアウト)

 

そのせいか。

歌声もそうですが、割とお話し中に話者の声色を気にしていることが多いです(´・ω・`)

 

元を正せば。

学生時代はニコニコ生放送(ニコ生)が大好きで、

今はYouTuberとして活躍している面々が雑談をやっていた頃からよく聞いていました。

加藤純一さんとか、ぷろたんさんとか。

 

最近は動画全盛期ですが、

もちろん運転中にじっくり見入ることはできないので、

ラジオリスナーとなるのは必然だったのかもしれません。

 

一時期。

ブログを再開するにあたって、

Twitterでスペースでも始めようか」なんてぶっ飛んだ時期もあったんですよ。

スペースMCひゃくとん(/・ω・)/

 

でも。

ラジオってナマモノなんです。

わたしのように。

悶々と考えがまとまらず、

生放送では何を言い出すどころか何も言えない人間には向かないのかな、と。

 

ブログって、書き直せますからね(*‘ω‘ *)

 

熱い思いは届きやすいですが。

一度、声に出してしまうと戻らないのが言霊。

 

そのおかげか。

ブログを書いていることで、

実生活では言動により気を付けるようになりました。

 

でも。

いつかは、やってみたいな、ラジオ。

なんて。

 

そんな世迷言を思いながら、本日はこの辺で。

以上、はてなブログからお届けしました!( `―´)ノ

また次回、ご機嫌よう!

ぶいぶい。

 

あ。

未来のカギを握るレディオはやましげ・とーやま校長やしろ教頭世代です。

叫べー!

*1:Amplitude Modulation;、振幅変調

*2:Frequency Modulation;周波数変調