国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

運動。

f:id:hyakuton100t:20160406215011j:plain

アウトドアな趣味が欲しい。


4月も暫くは寒い日々が続きましたが。
今夜は全国的に絶好のお花見日和でしたね。
かんぱーい!

さぁてさて。
昨夜は、お菓子の話題にて一人ごちておりましたが。

今日は少し、運動の話をば。
バランス感覚!

というのも。
最近、さすがにやばいと思って積極的に運動しているからです!
……サイクリング程度ですが(´・ω・`)

りんりーん。

買い物するにしてもお出かけするために駅まで向かうにしても、自転車って必需品ですもんね。
私の住んでいる場所から近所のスーパーまでは自転車で3分、最寄り駅までは自転車で10分となかなかの好立地なんですけれども。

正直、しんどい。

昨年度。

部活動にも殆ど顔を出さず、勉強の息抜きにと誘われたバミトントンやフットサルを断り続けた結果。

3階まで階段で上がるだけでも息切れ。
ぜーはー。

日頃からの適度な運動がダイエットの王道であり最短の近道なのは百も承知の助。
しかし。

勉強も運動も。
続けるのが最も大切で、
続けるのが最も難しい。

だからこそ。
日頃からのちょっとした「意識改革」が重要なんですよね。

例えば。
スキマ時間にちょっと「循環器」について想いを馳せてみたり。
「勉強するぞ!」ってなってもならなくても、取り敢えず教科書広げて「1分間」は椅子に座ってみたり。

運動も同じですね。
スキマ時間にちょっと「プロテイン」について想いを馳せてみたり。
「運動するぞ!」ってならなくても、取り敢えず股関節広げて「1分間」は空気椅子に座ってみたり。

おやおや。
私の中のアンディとフランク*1が囁く……。

ひぃめひめ!

冗談はさておき。
受験漫画として一世を風靡した「ドラゴン桜」内でも、身体を動かしながら計算問題を解くシーンがありましたが。

ものを覚えたりするときに「五感をフルに活用する」のは結構な効果があるみたいですね。

私の大学の先輩にも
パソコンのキーボードに耐えうる指先を作るためにボルダリングを始めた」強者がいます。

……これは少し色が違うか(笑)

兎にも角にも。
何事も、少しずつでも続けて行くことが大切ですよね。
運動も、勉強も。
コツコツやって、量を稼いでいきたいと思います。

マッスルマッスル!

 

いつも感謝です!

クリックしてちょ!


にほんブログ村

*1:大人気競技自転車漫画における左右の大胸筋。あの世界観では筋肉と会話することで驚異的なケイデンスを生み出せるのである、もちろん彼のみ。