国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

【週末企画】医学生おすすめ勉強サイト。

さてさて。
先日は「勉強ブログ」について持論をのべのべ致しました。

しかし至った結論は。
「ひゃくとんは勉強ブログかけない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

といった、かなりネガティブなもの。

しかし。
そんなことでは、読んで下さっている皆さんに申し訳ない。

世の中には賢者がたくさんおります。


「勉強は、他の賢者様に任せよう!」

てなわけで。
今日はそんな、優秀でお世話になった(なっている)サイトやブログを、幾つかご紹介させていただきます。
週末企画!

選定基準としては、以下のとおりです。

・医師国家試験出題内容に即している内容
・一つの科に偏らず、全範囲についてのコンテンツが多い
・オリジナル性
・サイトの見やすさ

それでは。
いざぁ。

※ここでいう「勉強サイト」というのは「医学的知見・知識を得ることのできるコンテンツ・まとめ記事のあるサイト」を指すこととします。
各種予備校HP、medu4やmeddicのような医師国家試験過去問データベースなどは敢えて省略させていただきました。
(そもそも知名度有り過ぎて紹介するまでもないというのが本音ですが)

まずはこちら。

ishikokkashiken.com
いきなり有名どころで申し訳ない(汗)
国家試験を高得点で合格し、かつてMACにも在席していたコウメイ先生のサイトです。
調べものをしていて、よく検索に引っ掛かった方も多いのではないでしょうか。
それだけ、受験生の悩みが詰まったサイトということなのでしょう。
各科ごとにタグ付けされているので、勉強がある程度進んでから臓器別に一気読み、というのもいいかもしれません。

続いてはこちら。

tsunepi.hatenablog.com

医学系コンテンツ盛りだくさんのブログです。
注目点は。
国家試験の勉強をしたことがある人なら誰でも一度は疑問に思ったことのある内容が目白押し!
というところです。
疑問点を検索していたらたまたま見つけたサイトなのですが、本当に見つけてきた自分を褒めてあげたい。。。

皆さんも、ぜひぜひ。

お次はこちら。

このブログは、「ブログ村界隈」では有名処ですよね。
まず。
サイトがカッコいい。
特におすすめは「カテゴリ:医学生日記」です。
なかでも「勉強場所」や「勉強方法」についての記事は必見です。
数ある合格体験記を読んできましたが、一番私の疑問に応えてくださった記事でした。
個人的に凄く尊敬している方のサイトです。
イチオシ。

最後にこちら。

kusuri-jouhou.com
こちらは、お薬の薬理作用がまとまっているサイト。
イラストも多く、何より文章がとっても読みやすいので、重宝しております。
医療系ならずとも、一般の方にもおすすめです。

 

今回はこの辺で終了です。
まだまだ沢山あるのですが、特にお気に入りのものをピックアップしてみました。
どれもこれも、本当に凄いブログばかりです。
尊敬の眼差し。
きらりん。

皆さんのオススメの勉強サイトも、ぜひぜひ教えて下さいね!
よろしくです!(*´ω`*)

あ。
クリックもよろしくです!(ノ´∀`*)←


にほんブログ村