国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

なぜインドカレー屋は何処に行っても美味しいのか。

ラッシーはプレーン派

 

どもども、ひゃくとんです。

 

年末年始に食べすぎ、

ブクブクに肥えてしまった肥満豚を是正するために、

細々と炭水化物制限ダイエットをしている私。

 

カレーが食べたい(ノД`)・゜・。

 

お米は日本人の血液なんですよ。

糖質カットしていると、

パンもダメですし麺類もNG ですし。

お寿司も以ての外で寿司。

 

ああ。

ナンをバターチキンに潜らせたい……。

深淵。

 

インドカレーって。

めちゃウマですよね。

 

欧州風と違い、

濃厚なカレーにナンがベストマッチで。

ラッシーも然ることながらオリジナルドレッシングの掛かったサラダも良し。

たんどりぃ。

 

特にお気に入りポイントが。

何処の店舗に行っても美味しいところ。

どのお店に入ってもいわゆる「ハズレ」がない印象です。

 

ベースの香辛料輸入先が一緒なのか。

店長同士に伝わる秘伝のレシピがあるのか。

 

思い越せば浪人時代。

500円ランチというトンデモリーズナブルなカレー屋さんがあって、

ほぼ毎週通っていました。

 

地味に好きなのが。

皿。

 

ターリー(大皿)とカトリ(小皿)というらしい。

これに入っているだけで無駄にテンション上がります。

あげぽよ。

 

素朴な疑問なのが。

カレーってインドが起源なはずのに、

どうして「インドカレー」って呼称なんでしょうな。

ジャパニーズ寿司とは言わないのにね(´_ゝ`)

 

それだけ日本では、

カレーライスが食卓の味として普及しているということなのでしょうか。

 

逆に。

実家でインドカレーばかり出ていたら、

それが御袋の味となって「日本カレー」と呼んでいたのだろうか。

むむむ(´・ω・`)

 

なんにせよ。

ダイエットが終わったら。

真っ先にインドカレーを食べに行くぞい。

RRR!