国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

当直明け「明け」が辛いんよ。

麦畑, 小麦, 農業, 耕地, 耕作, 農場, 収穫である, 日の出, 朝

眠いものは眠い

 

どもども、ひゃくとんです。

 

基本的にこのブログは、

オンコールや日当直のスキマ時間に書いていることが多く。

仕事の傍ら、浮かんできた有象無象を、

なんとかして吐き出している場所なのでございますが。

 

表題の通り。

最近気が付いたことがありまして。

 

当直明けよりも。

更にその次の日。

所謂「当直明け”明け”」のほうが辛いのでは説。

ででん。

 

当直も辛いよ、って話は以前もしましたが。

hyakuton100t.hatenablog.com

 

実際のところは。

(悲しくも)身体は結構慣れていたりするんですよね。

 

思えば学生時代より。

夜遅くまで実習レポートを作成し。

試験期間には深夜までゴリゴリとお勉強し。

 

たまの休みには。

少しでもバケーションを楽しもうと、

早朝から市場や始発電車に乗りこんで。

飲み会が始まろうものなら、朝までどんちゃん騒ぎ。

どんどこどん。

 

そうなんです。

医療人というものは、

学生のときから「オール」で生活することに、

ある程度は慣れている(*´ω`*)エッヘン。

 

さらに仕事となると。

緊張感やアドレナリンも出ているので、

翌日は意外と目がギンギンで、

アタマの中も思いのほかクリアだったりします。

 

周りを見ても。

うたた寝こそあれど「明け」で具合の悪い医療者はあまり見たことがない。

 

無論。

これも生存バイアスの可能性は高いことは承知。

 

が。

高い確率で、

当直明け翌日の通常業務こそ。

ぐったりしている事実がございます。

 

明けの日は勢いで過ごせたが良いものの、

結局その身体的・精神的ダメージは、高々6,7時間の睡眠では回復せず。

毒のようにジワジワと喰らっているんですよ( ノД`)シクシク…

 

朝も普段以上にダルく。

昼のなんとなく気分が乗らない。

 

結局のところ。

医師も当直明けはしっかりと休めるシステムを作らないと、

体力お化けだけが残る体制になっちゃうんですよね。

 

医療機関という性質上、

なかなかに改革が難しい問題ではあると思いますが。

働きやすい環境を提供することなんかも、

考えていかなくてはなりませぬ。

 

なんて。

オンコール待機中に願望みたいなブログを書いて、

少しでも精神を安定させているブタなのでした。

ぶひぶひ。