国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

トムとジェリーに家族が救われていた話。

仲良く喧嘩しな

 

どもども、ひゃくとんです。

 

ここ数日、実家関連で母親とやりとりする機会が多く。

ラインで事務的な会話をしている日々を過ごしております。

母は結構、スタンプを多用する系女子でして。

 

「おはよう!」

「わかった!」

 

みたいに。

同じ内容を連投するのです(*‘ω‘ *)

 

どちらかでええやん!とも思わなくもないのですが。

本人にとっては句読点扱いなのかもしれません。

 

スタンプの中でも。

母は「トムとジェリー」がお気に入りのようで。

とむじぇり。

※ワーナー公式サイトより

 

お互いにダメージ?を受けたカートゥーンなキャラが。

ポンポン。

貼られてくるわけです。

 

そういえば。

どうしてトムとジェリーが好きなのだろうかと聞いてみたら、

「何言ってるの、好きなのはあなたたちの方よ」

と母親。

 

曰はく。

時は遡って幼少時代。

ひゃくとん家は父の都合で転勤が多く。

私も都合4つの小学校を経由しました故に、

なかなか友人が出来なかった記憶があります。

 

しかも。

最年少の妹は、父母の期待をかなり背負っていてか。

幼稚園時代にややグローバルなキンダーガーデンに通っていたそうで。

人見知りな妹、案の定フレンドが出来ず。

入園当初は行くのも嫌がっていたそう( ノД`)シクシク…

 

そんな折。

たまたま自宅で流れていたトムとジェリーに子供たちが熱視線。

食い入るようにアニメ鑑賞していたんだとか。

 

ご存知の通り。

トムとジェリーは、猫とネズミが言葉を交わさずに、

お互いにいたずらし合うドタバタギャグアニメで。

 

しかもしかも。

オーバーなリアクションや特独な身体の変形が多く、

劇中二人はほとんど言葉を交わさないので。

幼心にもめちゃんこ楽しく見られるんですよね。

 

チャップリン然り、ミスタービーン然り。

ヴィジュアルコメディというジャンルは、

まだまだ会話でのコミュニケーションが難しい子供にとっては、

良い意味で何も考えずに見ることができる娯楽で。

 

そんな子供たちの日ごろの悩みに気づいていた母は、

トムジェリに救われた、と感じたのだそう(´・ω・`)

 

当時の自分はそこまで考えていなかったかもしれませんが。

知らず知らずのうちに、アニメに癒されていたのかもしれません。

 

たまには原点回帰して。

カートゥーンをまったり見てみるのも良い休日になるかも。

ケミカルX!