国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

着ぐるみの中は大変だ。

中に誰も いませんよ

 

どもども、ひゃくとんです。

 

つい先日、大きな駅前をふらふらしていたら。

パチンコ屋さんの前で、

全身被り物のマスコット?が勧誘しておりまして。

少し様子を見ていると。

 

 

出入りするおじちゃんおばちゃんには誰にも相手にされず。

ボコボコと右往左往しており。

時折やってくる子供にヒット&アウェイされては。

何をするでもなく虚構に手を振ったりしており。

 

アミューズメントにはキャラクターはつきものとはいえ。

もう少しコンセプトをはっきりさせた方が(´_ゝ`)

といらぬ心配をしつつ。

暑い中ご苦労様です、と。

しみじみ。

 

着ぐるみといえば。

じつはひゃくとんも学生時代、

とあるイベントで「中の人」を担当したことがありまして。

 

裏手で着ぐるみに変身し。

小さい子供たちの前で体操したり、

ハイタッチしたり写真撮影したり、

という一連の流れを経験したことがあります。

スタンディング・バイ。

 

着ぐるみって、大変なんですよ。

 

地味に重いので瞬時に動けないですし。

基本的に話せないですし。

 

アタマ自体は、

実際はヘルメットで固定されてまして、

意外と思い通りに動かせるんですけれども。

 

まぁ。

あつぅい。

 

室内だったとはいえ。

中は完全に蒸し風呂状態。

 

おまけに。

後半は、キャラの目の内側まで水滴が出来てしまい。

なんにも見えない。

 

よりにもよって。

子供たちの笑顔もブラインド(´・ω・`)

人影と手触りだけで乗り切るという、

壮絶なるバイトでした。。。

 

だからこそ。

大手遊園地の「キャラクター」たちが、

いかに凄いかっていうのがより分かります。

 

相手への振る舞いだったり。

無茶振りへの対応だったり。

 

でも。

そういった心遣いの結果で、

誰かに喜んでもらえたりするのって、

純粋に幸せなことだなぁと。

 

着ぐるみなんて着ていなくても。

社会に出ればそれぞれの「立場」に身を包んで、

その時々で与えられた職人を演じなければいけないことも、

多々あると思いますが。

 

一度、ひと呼吸おいて。

ガラスの仮面を被り。

必要なキャラクターになりきるということも、

ときとして大切なのかもしれません(*´ω`*)

 

日々何かを被って生きている皆さま、ご苦労様です。

中に人にも、幸あれ。

はぴはぴ!