国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

たい焼き、どこから食べるのか論争。

喧嘩して 海に 飛び込んだのさ

 

どもども、ひゃくとんです。

 

つい最近。

職場で「天然」のたい焼きを食べる機会があり。

「養殖」とは違う絶妙な火加減でふっくらに仕上がった甘味に、

ほっこり舌鼓。

 

なんでも。

天然は1匹ずつの型でガス焼きのもの。

養殖はでっかい大量型で殆どが電気(ヒーター)焼き。

という違いがあるそうで。

ワードセンスが良いですよね(´_ゝ`)

ぎょぎょ。

 

たい焼きといえば。

有名な「どこから食べる」問題が発生するわけですが。

これって、たい焼きのどの部分が好きかによって結構変わってくる気がする。

 

私はというと。

しっぽの部分が大好物なので、

必然的に頭やおなかから、ぱくっとしています。

 

そうそう!

小学生の頃、国語か道徳かの授業で、

身近なもののディベートをやることになりまして。

「給食の好きな物、先に食べるか、最後に食べるか」で、

ものすんごく盛り上がった記憶があります。

 

当時は。

やはり好きなものは最後に取っておこうというタイプで、

断然さいごに残しておく派だったのですが。

 

年を取ると。

胃が間に合わない(;^ω^)

 

前菜で満腹になってしまい。

メインデッシュは結構頑張って食べる、なんてことも。

しばしば。

 

少し大げさですが。

人生のポリシーとして、

「やりたいことは今やろう!」

という精神で生きておりまして。

 

楽しみを老後にとっておいても。

その時に健康かどうかなんて分からないわけでして。

 

その楽しみなことも。

20年後も楽しみかといわれると予測不応なわけで。

 

人生は長く、そして短い。

 

今しかできないことも結構あるだろうと、

なるべくやりたいことは全部やるように過ごしております。

 

泳げるうちに大海を知って。

疲れ果てたときに釣り針を見つけ。

すこし焦げのある自分がいいのだと再認識して生きていきたい。

 

なんて。

そのうち大好物の甘いものも、

たらふく目いっぱいは食べられなくなるんだろうか。

 

胃袋が若いうちに。

満腹になれる幸せをかみしめたいと思います。

たくさん食べて、ひゃくとん目指すよ!