国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

体調管理を坂道で。

はらぺこあおむしペダル。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

ときに皆さんは。

お勤めの手段は何でしょうか?(´・ω・`)

 

学校や職場へ行くとき。

近くなので歩いていく人もいれば。

バス通学や電車通勤。

車で移動するひとも多いですよね。

 

長い人生を歩んできたひゃくとん。

ほぼすべてのケースを網羅してきた自負がありますが。

一番好きだったのは。

 

自転車通勤です。

ちゃりんこ。

 

遡ること高校時代。

以前にもブログで紹介した、

テセウスの自転車で通学していました。

hyakuton100t.hatenablog.com

 

といっても。

自宅から最寄り駅までの往復('ω')ノ

 

その途中に。

結構な距離の坂道がありまして。

 

立ち漕ぎするほどではないんですが、

のんびり進むにはかなりしんどく。

押して進むには時間がかかりすぎる勾配だったんですよ。

 

雨の日も風に日も。

必死にペダルに力を込めて通っておりましたが。

毎日登っていると。

 

登り調子で、その日の体調が把握できることを発見。

 

元気に登れるときは、放課後の部活動も盛が出せて。

坂道が辛く感じたときは、一日中グロッキーでした。

 

まあ。

当然と言われれば当然なのですが。

 

坂道があることで、

無理矢理にでも体調管理ができていた節があります。

 

もしかしたら。

人生も一緒で。

 

あえて坂道を経験することで、

自分の人生の頑張り具合というか、メンタルというか。

その時々の心の体調と向き合えるかもしれませんな。

 

ちなみに。

私の弟はお小遣いを貯めて、

いの一番に電動自転車を購入してスイスイ通学していました(´_ゝ`)

 

人生も。

楽できるところは楽して過ごしたいですね。

ハイケイデンス