国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ナイトメア・ビフォア・マイ・デイリーライフ。

ああ 幾つもの 夜を超えて

 

どもども、ひゃくとんです。

 

春眠暁を覚えず、

とはよく言ったもので。

眠くなるような暖かい日々が続いてますね。

 

最近は朝からポカポカなので、

昼食後にちょっと気を抜くと、

思わず瞼の重圧に耐えられなくなることがあります。

うとうと。

 

医学的には。

脳血流量や深部体温の低下、自律神経バランスの変化、

などが原因らしいですな。

ふむふむ。

 

睡眠といえば。。

突然のカミングアウトなのですが、私。

結構、悪夢を見る方なんですよ(ノД`)・゜・。

 

内容は結構まちまちなのですが、

ホラー映画のような心霊ものであったり。

誰かに追いかけられる系であったり。

 

高いところから落ちる、ってのも多いですね……。

 

ストレスかな、とも思うたのですが、

割と高校生時代からコンスタントに見るので、

かれこれ20年以上のロングラン上映です(´_ゝ`)

 

金縛りも数回。

自分の唸り声で犬と一緒に起きたことあり(笑)

 

なんていうか。

私の夢、というか私というか。

没入感が凄いんですよ。

 

明らかに非現実なことが起こっていても、

その中では普通に生活していて。

何か起こっても

「なんとかしなくっちゃ!」

って必死に生きているんです。

 

命の危機に晒されても。

アベンジャーズみたいな超能力を手に入れていても。

昨日からの続きのように振舞ってしまう。。。

 

夢の中で、

「これは夢だ!」

と認識することを“明晰夢”というそうですが、

未だかつて、気がついたことはありませぬ(;^ω^)

 

目が覚めても。

「あぁ、夢か……」

と心臓バクバクで起きて暫くは夢現で、

リアルと区別がついていないせいで朝から疲労しています(笑)

 

意外とどんな世界でもなんとかやっていけるという暗示なのか、

普段から現実を現実と思っていないのか。

むむむ。

 

ちなみに。

未だに学生時代の夢も結構見ます(´・ω・`)

 

「もう夏だし数学固めないとなー」とか。

「冬なのに公衆衛生なにもやってない」とか。

 

……。

 

夢の中でくらい、

余裕のスケジューリングで勉強してほしいものです。

とほほ。