国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

「若いですね」と言われたときの返し方。

若さゆえの過ち。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

最近、いろいろなニュースを見ていると。

殊にスポーツ界に関しては、自分よりも一回り以上も若い選手が大活躍していて。

彼ら彼女らが生まれた頃には既に義務教育も終了しているわたくしなどは、

いよいよだいぶ熟してきたなぁと思う今日この頃です。

干し柿

 

年を重ねる関連で。

非難囂々な話題で申し訳ないのですが。

わたくし。

「若いですね」

って言われること多いんですよ。

 

個人的な言い訳をしますと。

実際の年齢はさておき。

ひゃくとん、平均身長より低くて、かなり童顔(;^ω^)

 

つい昨年の出来事。

夏場に物凄いラフな格好で買い物に行き、

家族に頼まれたアルコールをレジに持って行ったら。

普通に年齢確認されました(ガチ)

 

これも嘘松みたいなマジ話なんですが。

春先に学生街を歩いていたら、テニスサークルに勧誘されたことあります。

 

また、青春をやっても良いのかい?(純キモ)

 

あの時は確かに、

パーカーにリュックという、見方によっては新入生のような装いで、

このご時世でマスクもしていたので確かに学生に見えなくもないですが。

 

もう10年以上オトナやっているはずなのに何故……。

 

スーパーに飽き足らず。

勤務中でも。

御施設の看護師さんや薬剤師さん、

時には患者さんのご家族にまで言われる始末。

 

威厳がない、とポジティブに捉えたいけれど。

説得力がない、という致命的な風貌。

 

職種上。

リーダーシップを取る機会も少なくないのですが、

人生の諸先輩方に恥じぬコマンダーで居られるよう、

せめて責任感のありそうな雰囲気は出したいところ。

 

言われるも言われ放しで。

無難に「いえいえ~」なんて、

芸のないレスポンスをしてしまいがちなんですけれども。

 

何か良い返しはないものでしょうか(´・ω・`)

 

色々ネット検索してみると。

「世間知らずの若造ですいません。」とか。

「実際は結構年齢いっているんですよ~」とか。

同じ悩みの人もチラホラ。

 

でも。

なにを返しても“嫌味”に聞こえてしまいそうで。

迂闊に話題を広げるような反応もしづらいのが現実。

殊に初対面やビジネスの場では尚のこと。

(向こうに悪意があった場合だとしても)

 

やはり正解は。

えへへへへ。

 

これなのかもしれません。

 

人生。

笑ってやり過ごしましょう。

トゥース!