国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

家庭菜園。

土の匂いがしたんだ。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

冬になり空気が乾燥してきたからか。

コロナ感染者も高止まりですね。

 

無論。

我々ができることは変わらず、

手洗い、うがい、マスク着用。

春先へ向けて落ち着いてくることを祈るばかりです。

 

コロナ渦といえば。

初の緊急事態宣言直後は、

不要不急でなくとも外出が事実上しづらい状態でしたので、

何か自宅でできる趣味はないかと思い立ち。

 

「植物でも愛でようか」

 

という気分になり。

地味に3年程前から家庭菜園を始めています。

 

トマトとかキュウリとか。

大根とか白菜とか。

 

プランターの大きさに限界があるので、少数精鋭ではありますが。

季節ものをチョイスしつつ。

たくさん食べたいものを育てています。

 

土いじりって。

すんごく楽しんですよ。

 

汚れはするんですが、

土の手触りというか、温もりというか。

耕して、雑草抜いて、間引きして。

水やりをする頃には、結構な時間が経っているんです。

晴耕雨読

 

が。

これまた難しい。

 

植物に関しては初心者も初心者。

初年度は水のやりすぎで、ミニトマトすら芽が出ず(´・ω・`)

 

いやいや。

小学生ひゃくとんでも立派な花を咲かせた経験があるというのに。

 

重すぎる愛情は。

負担になることもある、ということでしょうか。

ぬぬぬ。

 

少し脱線しますが。

プランターとは別に、ちょっとした樹木も植えておりまして。

 

毎年春になると。

暖地さくらんぼやネクタリンが咲き始めて、

ベランダにピンクの花が咲き誇るんですよ。

一気に春っぽく。

 

花って、良いですよね。

 

昔は。

花束を貰うのもあげるのも少し照れていたのですが、

ちょっとしたキッチンブーケがあるだけでも、

お部屋がふわっと明るくなるんですよね。

チルい。

 

今年は。

花を中心に育ててみようかな。

 

なんて。

花の話題出しているのに。

去年の様子を一枚もカメラに収めていないところが残念。

 

Twitterも再開しているので。

今年はしっかりカメラに残すぞ(´_ゝ`)

春よ、来い!