国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

早かろうが、遅かろうが。

このまま君を 連れていくよ

 

どもども、ひゃくとんです。

 

つくづく思うのは。

今の世の中、誰にでもすぐに連絡が取れるって凄いですよね。

 

LINEだったりDiscordだったり。

仕事もプライベートも、ちょっとでも気になれば、

気軽にやり取りができてしまう。

 

かつてはメールが中心で。

センターに問い合わせて「受信中……」に胸を躍らせた時代が懐かしい。。。

インターネット老人会

 

受信中と言えば。

最近、友人と「LINEの返信、すぐ返す?」問題みたいな話になり。

 

古今東西

メールなどに限らず、返信が早い人遅い人というものがおり。

殊に恋愛などでは、その早い遅いが良い塩梅の駆け引きになるそうで。

 

すぐに返信してみたり。

敢えて遅くに送ってみたり。

色んな事を考えてタイミングを見計らうんだとか。

 

わたくしはといえば。

そんな心理ゲームなどツユと知らず。

ただ単純に「たくさん話せた方が良かろうもん」という思いだけで、

出来る限り早く返信をしていた思い出などがあり。

 

小さなタスクが溜まっていくのが心配で。

仕事のやりとりも割とすぐにレスポンスしている気がする('ω')

 

無論。

早ければよいというものでもないと思うのですが。

なんていうか。

相手を待たせてしまうのが申し訳ないんですよね。

 

やりとりって双方向コミュニケーションなので、

こちらが応答しないと何も始まらず、先に進まずで。

 

かといって。

向こうにはすぐに応酬してほしいかと言われればそんなこともなく。

相手の出方をじっくりと待つのも割と好きだったりします。

天邪鬼。

 

なんにせよ。

文面だけで伝わらないこともあれば、

文字だからこそ伝わることもあるので。

素直に率直に。

それでいて丁寧にを心がけていきたいものです。

新宝島