国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

思い通り、への想い。

a beautiful star。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

先日、こっそりとブログ更新をしたら。

想像の10倍以上の方々に読んで頂いたようで。

感謝感激でございます。

 

草案も草案、大草原のままに投稿し。

支離滅裂な文字の羅列だの、チラシの裏だのと嘯いていても。

この文字の向こうに血の通った方がいるかと思うと、当然のように嬉しいものです。

ありがとうございます。

るんるん

 

前回。

エッセイ、などと大層にタイトリングしたからには、まずはお作法というかテンプレートというか。

『こんなのが話題になっていたから、今夜はこやつを肴に文章を認めましょうか』

のコーナー。

ぱちぱち。

 

あまり書いたことのない。

時事ネタなんてものをやってみましょうゾ。

ZOZO。

 

つい最近のお話。

いつもの如くネットサーフィンに勤しんでいたら、

海賊冒険漫画の作者コメントがバスっていましたので触れていきたいと思います。

この世は、

思った通りになるのだそうで、

思った通りにならないよと

思っている人が、

思った通りにならなかった場合、

思った通りになっているので、

やっぱりそれは、

思った通りになっているのだそうで。

尾田栄一郎著「ワンピース」第32巻(集英社)表紙カバー裏書より引用>

西尾維新先生も舌鼓を打つであろうこの文章。

20年近く前のコメントでありながら、今更ながらに脚光を浴びておりまして。

 

単に、有名人がリツイートしたから、では片づけられないほどに。

この令和になっても思い通りにいかないと感じる人間の多さを如実に表しているのだなあと。

しみじみ。

 

しかし。

そうはいっても尾田先生。

人生、なかなか思い通りにいかないことばかりです……;つД`)

 

人生というか生活というか。

順風満帆、と胸を張って言うには。

ワンピースどころか。

ツーピースもスリーピースも足りない気がする(´・ω・`)

 

良い日もあれば悪い日もある。

しかし、俯瞰してトータルでみると。

何をしてもうまくいかなかったり、順調に事が進まなかったり。

小さい頃に思い描いていた自分に成れているのだろうか(‘ω’)

 

かつて、ウィリー=ガロンも

人が空想できるすべての出来事は起こり得る現実である。

と人々に感動を与えてはくれましたが。

 

理想や計画、思惑とは裏腹に。

「ぼくのかんがえたさいきょうのじんせい」を歩めている人って、

殆どいないのでは、と。

 

漫画の主人公たるルフィでさえ。

予想外の航海をしたり、兄弟を失ったりしてますからね。

 

そもそも。

思い通りって、なんでしょうか。

 

理想の自分。

憧れの人生。

何を「思って」生きていこうとしているんだろう。

ふと、思うわけです。

 

なにがしたくて、今の生活を続けているんだろう。

10年後、20年後。

 

連続した日々の先に、

思い描いたゴールテープは待っているのか。

 

本当は。

今ある環境のなかで、何に満足していて、何に不満があるのか。

 

優しい言葉をかけてほしい、誰に?

新しい環境に飛び込みたい、いつ?

 

思い通りにいかないことに対して。

不平不満を並べ立て、決して前は向かずに横ばかり気にして。

ときに重箱の隅をほじくらんと楊枝片手にスマホを睨み。

辛気臭く自分の考える「思い通り」の人生を歩んでいる人を羨み。

 

どうして私だけ。

どうしてあの人だけ。

 

そんな性悪な自身を振り返り尚更に悶々とし。

堂々と「ほら、望んだまま『思い通りにならなかった』想いのトオリになっているぞ!」

と捻くれ、これでもかと曲がりくねった嫌味を裏通りの壁に吐いて叫んでは、

自分の中だけで反響し更に深みに嵌っていく。

 

でも。

同時に、こうも思うのです。

 

いつか王子様が、と。

たまたま買った宝くじが、と。

そういった奇跡のような揺らぎを勝手に期待して、

自分だけがビードロのように繊細で壊れやすいものと信じ、

何も努力せず、さながら餌を待つ雛鳥の様に口を開けているだけでは。

 

もしも。

かの著名人が言う通り、

「人生はもともと思い通りにうまくようになっている」とすれば。

 

うまくいかないようにプロデュースしてしまっているのは、自分自身なのでは。

なんて。

 

勿論。

生きていれば、自分だけではどうすることもできない事象はあります。

天災だったり、病気だったり。

 

全ての人にとって名言の類や励ましが響くとは思いません。

「世の中では良くあることだよ」

「みんな苦労して我慢しているんだから」

という言葉は状況によっては凶器となり得ます。

 

しかし。

人生は、続く。

 

塞ぎこんでも閉じ籠っても、

生きることを諦めなければ、明日になる。

 

思い通りにいかないことも。

型に嵌らないことも。

自分の人生。

ならば。

 

思い通りの「本当の想い」と向き合うことも、処方箋になるんじゃないかな、と。

 

ちゃんと努力出来ているかな、とか。

環境を変えてみたり工夫すれば変化が生まれるかな、とか。

 

思い通りにいかない、と思っているのは自分自身の問題で。

実際には見方を変えれば、ある面ではうまくいっていたり。

 

言葉遊びをしたいのではなく。

自分のことは、自分が一番理解しているはず。

理想も結局は、自分の想像の範囲は越えてこない。

 

となれば。

思い通り、の想いを変えることができるのは自分だけです。

ユングではありませんが。

自分で自分を自覚していた方が面白く生きられる、

ということなのかもしれません。

 

……と。

自分へ向けた自分へのエールみたいな内容に落ち着いてしまいました(‘ω’)ノ

才悩人応援歌。

 

同じ旨趣を反復するだけで、

文章としても思考回路としてもショート寸前で申し訳ございません。。。

月に変わらず直接お仕置きを頂きたい。

 

自分の思いを書く、このブログひとつをとっても、

文字通り、

思い通りにいかないことだらけですが、せめて。

自分の“想い”はブレずに、思い通りに過ごしたいものです。

 

言わずもがな。

 

そうこうしても。どうしようもない時には。

同じように「思い通り」になっていない人を頼ってみるのも、また良い人生なのかもしれませんね。

 

すべては分かりあえないと思いますし。

期待した言葉が見つかるとはかぎりませんが。

 

世界は思い通りになっていくことを信じてみれば。

登場人物を増やしていけるのもまた、自分の人生を思い描くときに面白い要素となるはず(*’ω’*)

 

オール・フォー・ワンも良いですが。

ワン・フォー・オールも忘れずに生きていたいところです。

デクデク。