国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

エッセイとブログと。

徒然なるままに。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

もはや。

初めましての感覚です。

 

ここ数年マイルドにSNS断ちをしていたら、つい先日友人に

Twitter、柴犬botと化している」と揶揄されました(´・ω・`)

ぽてと可愛いよぽてと。

 

呟きたいことは雲霞の如く連なってはいるのですが。

まあ。

SNS、疲れますからね。

 

疲労っていうのは、なんでこう、

気が付かないうちに積り積もっていくものなのでしょうか。

しんしん。

 

30年以上も生きてきた割には、未だに自己流のストレス解消法が確立しているわけでもなく。

毎日、柴犬でも吸っていないとやっていられない世の中です。

スイートポテト。

くんくん。

 

SNSは良くも悪くも。

“住む世界が違う”人間同士の社会が可視化されてしまうので、

見なくても良かった情報、見たくないけども聞こえてしまう事情が増えてしまいます。

 

各国の大臣に気軽にメッセージが送れるシステムであったり。

社長に学生が投げ銭を送る世界であったり。

誰とでも繋がれることで、双方向に不要にコミュニケーションを取れるようになりました。

 

そのせいで。

現環境もバックヤードも違う烏合の衆が同じ命題で議論できる始末( ゚Д゚)

 

お金でいえば。

東京じゃあ1億円の戸建は狭いだとか。

年収1000万円は高収入じゃないだとか。

あれはお得だ。

これをしていないと損している。

 

医者に限定してみても。

専門医は必要か不要か、だの。

医者も資産運用をしなければ生き残れない時代だ、だの。

救急外来の本音、自由診療との兼ね合い。

 

その狭間に。

戦車が公道を走り、週明けは辛いと嘆く人がいて。

物価上昇。新監督が決まった。屋外マスク。熱愛。さんまが採れない。新曲発表。

支持率。全国的に雨。アプリ障害。妊娠報告。

電動スクーターは危ない。一人暮らしのコツ3選。

誰某の不謹慎な行動に聞いたこともないネットの声。

「超かわいい」「サイコー!」と話題に。

 

ええ。

登場人物が多すぎる。

 

こちとら。

朝起きて夜寝るまでのクエストも、気を抜くと脳が溶けてしまいそうな日常で、

全く知らないけど地続きの同じ世界で同時多発的に起こっている事象に一喜一憂せざるを得ない。

 

享受できうる範囲現実を超えてしまっていることが原因で疲れているのかなと。

 

個人的には。

何でもかんでも透明化されることが是だとは思っていません。

 

『「言っていいこと」と「言ってはいけないこと」の間に「言ってもいいがそのかわりあなたの評価が下がること」が大量に存在する。』

―後藤隆昭、Twitterより

 

とは言い得て妙で。

みんな、理性で鍔ぜり合いしながら何とかバランスを保とうと努力している。

便利さと引き換えに、過剰な努力を強いられることも屡々。

社会性動物である人間のサガなのでしょうか。

ロマンシング。

 

しかし。

乗りこなすことなくただ漂々とネットサーフィンを続けてしまった身としては、

今更ながらこの中毒的ともいえる情報過多てんこ盛りパフェをみれば即座に食べないと食欲は収まらず。

食べても吐き、食べなくても吐き。

自分自身もネットの声の一部であることを自戒しながら。

 

無性に文章をシタタメたくなったので、

こうして久々にキーボードを叩いております('ω')

もぐもぐ。

 

そんな感じで。

出し抜けもなく文章を書くと、何とも脈絡のない思考実験の羅列で読みにくいこと、この上ないですね(笑)

反芻自省。

 

ただ、今までと違って。

意図的に読み手を意識しないで書くブログというのも、時には良いストレス発散になるということは実感できました。

 

ひとりごつ。

気の向くままに、コツコツ。

エッセイのようなものを更新していこうと思います。

 

しばし。

思考可動域制限に対する執筆リハビリテーションにお付き合いくださいませ。

ROM。