ヨドバシも地味にご当地
どもども、ひゃくとんです。
先日、友人宅でのんびり寛ぐという優雅な休日を過ごしまして。
何をするでもなく、まったりテレビ鑑賞していたら。
城本クリニックのCMが流れたんです。
すると。
「うわ、懐かしい!」
の声。
え。
懐かしい……?(; ・`д・´)
なんでも。
幼少期は愛知で過ごしていたようで、
ほぼ毎日のように放映されており。
愛知県民は刷り込みで誰でもクリニックの番号を言えるとのこと(笑)
インプリンティング、すげぇ。
ということで。
中部地方でよく見ていたCMを一緒に検索することに。
ぜ。
全然馴染みない(´Д`)
当のひゃくとん。
引っ越しは多かったのですが殆ど関東圏でしたので、
CMはなんとなく一緒だったんですよね。
と思っていたので。
今度はひゃくとん的懐かしCMを見せたところ。
「初めて見た」と。
わお!
関東ローカルCMだったのか!
(当然)
番組だけでなく、
CMにも地域差あるの面白いですよね。
同時に。
テレビとかネットニュースとか。
自分では選択しているようで、
気が付いたら恣意的に見させられていたということで、
認知が歪められているものもあるのかもしれぬ。
ぬぬぬ。
速報でランダムに並んでいる、
と、思っているSNSやニュースタイムラインも。
実際はAIによって関心のあるものが優先的に羅列しているらしい。
ひょっとしたら。
CMですら、テレビ番組のように、
「みんなが知っているコマーシャル」
というものが無くなってしまうかもしれません。
なんて。
思い出のCM談議に無粋な考察をしてしまった(‘ω’)
テレビに限らず。
電柱の張り紙だったり、
大通りの大看板だったり。
広告そのものが地域に馴染んでいるものもありますよね。
故郷を想いつつ。
広告だらけの都会で埋もれないように生きていくぞい。
ゾゾタウン!