国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ご当地CM。

ヨドバシも地味にご当地

 

どもども、ひゃくとんです。

 

先日、友人宅でのんびり寛ぐという優雅な休日を過ごしまして。

何をするでもなく、まったりテレビ鑑賞していたら。

城本クリニックのCMが流れたんです。


www.youtube.com

 

すると。

「うわ、懐かしい!」

の声。

 

え。

懐かしい……?(; ・`д・´)

 

なんでも。

幼少期は愛知で過ごしていたようで、

ほぼ毎日のように放映されており。

愛知県民は刷り込みで誰でもクリニックの番号を言えるとのこと(笑)

 

インプリンティング、すげぇ。

 

ということで。

中部地方でよく見ていたCMを一緒に検索することに。


www.youtube.com

 

ぜ。

全然馴染みない(´Д`)

 

当のひゃくとん。

引っ越しは多かったのですが殆ど関東圏でしたので、

CMはなんとなく一緒だったんですよね。

 

と思っていたので。

今度はひゃくとん的懐かしCMを見せたところ。


www.youtube.com

 

「初めて見た」と。

 

わお!

関東ローカルCMだったのか!
(当然)

 

番組だけでなく、

CMにも地域差あるの面白いですよね。

 

同時に。

テレビとかネットニュースとか。

 

自分では選択しているようで、

気が付いたら恣意的に見させられていたということで、

認知が歪められているものもあるのかもしれぬ。

ぬぬぬ。

 

速報でランダムに並んでいる、

と、思っているSNSやニュースタイムラインも。

実際はAIによって関心のあるものが優先的に羅列しているらしい。

 

ひょっとしたら。

CMですら、テレビ番組のように、

「みんなが知っているコマーシャル」

というものが無くなってしまうかもしれません。

 

なんて。

思い出のCM談議に無粋な考察をしてしまった(‘ω’)

 

テレビに限らず。

電柱の張り紙だったり、

大通りの大看板だったり。

広告そのものが地域に馴染んでいるものもありますよね。

 

故郷を想いつつ。

広告だらけの都会で埋もれないように生きていくぞい。

ゾゾタウン!