国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

MacBookを使いこなしたい。

この記事はsurfaceで書いているっていうね。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

ついこの前。

突然、ドライヤーから異臭がしてしまい。

送風しかできなくなってしまう事態に。

 

まだ1年ちょっとしか使っていないのに……。

泣く泣く新しいものへと交換。

物は大事に使っていきたいものです。

ぷんぷん。

 

交換といえば。

この頃ノートパソコンの挙動までもがおかしく、

そろそろ買い替えかなぁと考えていたんですけれども。

 

時を同じくして。

弟が、職場で新しいものを使うからといって、

MacBookを譲ってくれたんです。

マッキントッシュ

今は昔。

予備校講師時代に編集などで使っていた経験はあるものの。

普段使いはモッパラWindows

 

スマホもアンドロイド、

タブレットiPadとはいえほぼ動画視聴のみという中で、

慣れてくるのか不安がいっぱいです。

 

いやね。

憧れはあるんですよ。

 

iPhonewatchとの互換性は最強って言いますし。

スタバでリンゴマーク開いてカタカタしたいじゃないですか(´Д`)

 

しかし。

現状維持バイアスには敵わず。

思わず使い慣れている方に手が伸びてしまう。。。

 

特にひゃくとん。

ショートカットはほぼ右クリック頼りなんですよ(弱)

 

Macにも「コマンド」キーなるものがあるとはいえ。

上手く使いこなせるだろうか。

 

そもそも。

なんでウインドウ閉じるボタン左上やねん。

 

と思い調べたら。

元々はMacOSが先だったので、

ビルゲイツさんがWindowsを作るときに、

MacOSの特許に干渉しないように配置を換えたんだとか。

 

ボタン配置も、

メニューの位置も、

書類アイコンの並ぶ位置も。

 

全部、ジョブズさんに配慮して必然的に反対側になったと。

 

へぇ。

 

とかいいつつも。

なんだかんだ新しいもの好きなので。

 

心機一転、

頭の体操だと思って両方を使いこなせるように。

毎日触れていくようにするぞい。

 

ステイ フーリッシュ!