国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

そうめんウンチク流し。

かわきもの。

どもども、ひゃくとんです。

 

毎度毎度。

お食事のはなしで申し訳ないのですが。

そうめんが美味しい季節になりましたね!

 

クーラーの効いた涼しい室内もよし。

木陰で流してみるもよし。

 

氷をがっつりいれて。

ねぎは多めに。

ときには唐辛子もまぶして。

 

ちゅるり。

 

のど越しを求めて。

冷や麦なんていう手もありんす。

 

じゅるり。

 

調べてみると。

そうめんとひやむぎは、昔は手ごねか麺棒かの製法で区別していたらしんですが、

成分的には全く同じものらしく。

製法の機械化が進んだ現在では、ただ単に太さのみで定義されるんだとか。

 

しかもしかも。

素材だけでいえば、うどんも全く一緒なので。

日本農林規格JAS)的には。

 

そうめん:長径1.3mm未満

ひやむぎ:長径1.3mm以上1.7mm未満

うどん :長径1.7mm以上

 

という分け方。

クジラとイルカとシャチの関係みたいですね。

しかし、素麺とうどんが同じというのは感覚として受け入れがたい(;^ω^)

ざんぶらこ。

 

ちなみに。

にゅうめんは奈良発祥の温かく煮て食べる素麺、

きしめんは成分こそ一緒ですが、幅4.5mm以上、太さ2.0mm未満と定義されるらしい。

 

ほう。

次男のひやむぎが一番繊細だったとは。

意外。

 

ということは。

素麺はどれだけ細くても素麺であり、

うどんはどれだけ太くてもうどんということ。

 

国内では。

それぞれ最強はこのお品書き。

www.miwayama.co.jp

 

tabelog.com

 

もはや芸術ですな。

 

こういう、

日常の疑問を解決していくのって楽しいですよね。

 

世間は俗にいう夏休み期間。

いろいろ発見して。

自由に生きて研究していくぞい。

麺通団