国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

生きることはギャンブルなのさ。

コインをトスした瞬間に、心の答えはもう決まっているのさ。

どもども、ひゃくとんです。

 

いよいよ始まりますね。

春のダービー!

ばばばん!

 

鍛え抜かれた美しい馬たちに。

騎手同士の壮絶な駆け引き。

今年もどんなドラマが生まれるのかワクワクドキドキでございます。

うまぴょい(*´ω`*)

 

……え?

ひゃくとんは競馬をやるのかって?

 

動物をこよなく愛するひゃくとん。

公営賭博の中でも競馬だけは例外で、細々と観戦しておりまする。

おんまさん、かわいい。

 

無論。

殊にギャンブルに関しては才能がなく。

JRA*1にどんどんお布施しております……。

 

い。

一時的に預けているだけなんだからねっ(ノД`)・゜・。

とほほ。

 

当然のように。

世の中に一攫千金などなく。

ギャンブルは不景気のときこそ流行る、なんて言われておりますが。

 

競馬に限らず。

宝くじであったり、ナンバーズであったり。

夢を買う人たちは結構、巷に溢れていますよね。

 

その反対に。

ギャンブルは一切しない。

ひいては「ギャンブルをする人なんてありえない。」

という意見の人が多いのも事実。

 

しかし。

ひゃくとんは声を大にして言いたい。

 

生きていることはギャンブルの連続であると!(脱線)

 

ふむ。

まるで呪術廻戦の秤先輩ですな(´_ゝ`)

「賭け事を嫌悪して俺をフッた女は山程いるが、奴らは根本を間違えている」

と説くキャラクターで。

※呪術廻戦より

 

人類はみなギャンブラーで。

その本質に気が付いていないだけという訳です。

かっこいい。。。

 

いわれてみれば。

自己選択、は常に賭博であり。

完全な確定要素なんてないのが人生のはず。

絶対の安定なんてあるはずがない、という自己矛盾に悩みながら。

日々の決定は乱数に満ちているはずなんですよね。

 

そこに規則性があるならば。

生まれた時から人生は決定しているという、

悲しいデスティニープランになってしまいますからな(‘ω’)

 

更に脱線すると、時折。

株式投資についても論争が波及しますが。

個人的には有名投資家のテスタさんの意見に完全同意で。

投資はギャンブルや怖いものみたいなイメージがあるかもしれないが、

実はそれと真逆。

ギャンブル要素を1つずつ消していくのが株で勝つための作業になる。

という名言にはいつも感服します。

 

閑話休題

もしかしたら運命は既に決まっていて。

神様はサイコロを振らないように。

世界はあるべきアルファ世界線へと収束するだけなのかもしれませんが。

 

自分では切り開けなくとも、

未来なんて決まっていないと信じたい。

当たるも当たらぬも、自分の意志にベットしていたい。

 

振ったサイコロは完全なギャンブルであると信じながら。

当たらぬ馬券に、自分の人生をも託すひゃくとんなのでした。

バカラック

*1:日本中央競馬会。レース馬券の胴元。