国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ショートスリーパーになりたいな。

ねむねむにゃんこ。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

どんどん暗くなる時間が早くなり。

夜の帳が降りたら合図だ、ってかんじですよね。

廻廻奇譚。

 

普段より感覚的にも夜更かししてる気持ちになり。

睡眠時間は変わっていないはずなのに、

なんとなく、よく眠れているのか心配になります(>_<)

 

時間と言えば。

わたくしの知り合いに「ショートスリーパー」がおりまして。

なんでも毎日2-3時間くらいの睡眠で余裕なんだとか。

 

調べてみると海外の統計では。

睡眠時間が6時間未満で健康に過ごしている人は5-10%程度らしく。

ヒトの睡眠を制御する「時計遺伝子」なるものもけっこう報告されていて。

実際にちょっと寝るだけで大丈夫とのこと。

ふむふむ。

 

所謂ショートスリーパーの人たちは「夢」をみないんだとか。

そのぶん、効率よく睡眠をとっているということみたいです。

人間の身体って面白いですね(´_ゝ`)

 

ことに自分に当てはめて見ると。

最低でもしっかり6時間はおねんねしていたく。

7時間だと翌日すっきり、5時間だとやや具合が悪い。

 

遺伝子に組み込まれている以上、

ショートスリーパーというものは訓練してなれるものではなさそうで。

無理矢理に短くすれば当然身体に支障が出てくる。

 

羨ましいと感じながらも、

しっかりと逆算して、睡眠時間を確保せねばなりませんな。

配分は大事。

 

ちなみに。

1日10時間以上睡眠のロングスリーパーは更に少なく、

世界人口の2%以下なんだそう。

 

どちらにせよ。

日常生活を送る中で、心身ともにリセット時間って必要だと思うんです。

睡眠であれ、休息であれ。

昨日と今日、明日が連続しないように、

仕事とプライベートが連続しないように。

メリハリというか、切り替える時間って大切ですよね。

 

睡眠時間は確保しつつ。

スパっと切り替えられる豚になりたいものです。

タパスタパス!