国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

おせちにおせんちに。

洋風オードブルも美味

 

どもども、ひゃくとんです。

 

皆さん。

おせちって、毎年食べていますか?(遅)

 

世の中が年中動いているようになって久しく。

と、思いきや。

年末年始はしっかり休みましょう、という、

原点回帰な世界になりつつある今日この頃。

 

改めて、おせちブームが再来するのでは。

と睨んでいる豚です。

 

かく言うひゃくとん家は、

年末年始は結構、親戚宅にお邪魔する機会が多く。

各家庭のおせちをご馳走になったものです。

 

おせちって、

なんだか特別感があっていいですよね。

Wikipediaより

 

一気に年末から正月の気持ちになれるというか。

器も豪華でなんだか煌びやかな気持ちになれるというか。

 

調べてみると。

3~5重と重詰めにもそれぞれ意味があるんだとか。

単純に量で増えていくのかと思ってた(;^ω^)

最近は一人用のおせちもあるんだとか。

ほうほう。

 

個人的に。

コンビニのお弁当は冷えている方が好き派のひゃくとん。

おせちとは結構に相性(?)がいいんですよねえ。

 

トップ3は。

黒豆、伊達巻、栗きんとん。

やっぱり甘いものが好き(*‘ω‘ *)

 

こういうときだからこそ食べられる、

数の子とか酢蓮なんかも好きだったりします。

うふふ。

 

こういう季節ものって。

面倒くさがってスルーしていると、

本当に1年があっという間に過ぎてしまうんですよね。

 

お花見に花火大会に。

紅葉にクリスマスに。

 

季節感を楽しむことは、

そのまま心の余裕に繋がるような気がしていて。

無理矢理にでも楽しもうと。

 

そんな、おせンちになりながら。

今後もおせちを食べていきたいと思いまする。

ごちそうさまでした!