国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ゆず湯。

ババンバ バンバンバン。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

いやあ。

めっちゃ寒いですね(;^ω^)

 

クリスマス寒波以降は。

年末年始も含め、鬼のように寒い。

オニゴーリですよ。

 

こんなときは。

お風呂で温まるしかないですよね!

 

お風呂と言えば。

去年の話なのですが。

患者さんのご家族から柚子を大量に頂き、

食べても食べても有り余る量でしたので、そういえばと思い立ち。

 

冬至にゆず湯にさせて頂きました(´_ゝ`)

ほっこり。

 

耳寄らない情報なのですが、わたくし。

あんまり、長湯はしないんですよ。

 

温泉とかは、めちゃんこ好きなんですけれど、

湯船につかっている時間は短くて。

一緒に行った方々を残し、先に部屋に戻ってしまうことも。

しばしば。

 

日常でも。

忙しくなくても、シャワーだけで済ませてしまうことも多いんですよね。

 

学生の頃は逆に。

ほぼ毎日湯船に浸かっていて。

それこそ、麹風呂や酒風呂半身浴にハマっていた時期もあったんですよ!

 

しかも。

実家では父の嗜好でバブやバスロマンみたいな薬湯もほとんどなかったので、

ゆず湯なんていうのも本当に記憶にないくらい。

 

そんなこんなで。

人生換算でバランスを取るためなのか。

身体が長風呂を覚えていてその反動なのか。

柚子の匂いにのんびりしていたら、思いがけずに長風呂に。

 

が。

ほっかほっかに使っていると。

全身に、違和感。

 

痒い。

 

なんか。

足の方から徐々に赤くなっている。。。

 

浅学無知も甚だしく。

ゆず湯って、長風呂しないほうが良いらしいですね(´・ω・`)

aromicstyle.com

 

柚子とかの柑橘系に含まれるリモネンという成分が酸化すると、

肌を刺激してピリピリしたり痒くなったりするそうで。

 

リモネンには油を溶かす作用があって、

洗剤に利用されたり、余分な皮脂を溶かして肌をつるつるにしてくれたり。

 

しっかし。

乾燥肌など皮脂が少ない状態でゆず湯に入ると。

必要以上に皮脂が奪われて皮膚が刺激されて痒みが増すのだとか。

 

リモネンは特に果実内に多く含まれているので。

絞るのはもってのほからしい。

 

無論、何も知らないひゃくとん。

柚子サワーのように絞りまくってました(;^ω^)

たはー。

無知とは本当に恐ろしい。

 

後日、この話を友人にしたら。

「お婆ちゃんに聞いて知ってた」

「常識やで」

とのこと。

 

ビバ。

先人の知恵。

 

皆様におかれましても。

ほっこりふっくら、ご自愛くださいませ。

いい湯だったなあ。

 

追伸。

対処法は「良く洗い流すこと」らしいです(/・ω・)/