国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

不幸な一日も幸運と思えるように。

人生は続く。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

突然ですが。

本日のひゃくとん。

めちゃんこに“ツイていない”日だったんですよ( ノД`)シクシク…

追手内洋一。

 

遡ること起床時。

毎日かけているはずのタイマーが機能せず。

ポケモンスリープも起動し忘れ、1日分の睡眠チャージが出来ていない。

 

そういう日に限って。

通院電車も満員。

体調不良か、あと一駅というところで緊急停止信号。

すぐに運転再開したけれど、久々に遅刻ギリギリの出勤。

 

間に合ったから良いものの。

職場でも臨時のイベントが盛りだくさんで。

重なるときは不幸も重なり。

 

ちょっとした言葉のすれ違いによる不毛なトラブルだったり。

謂れのないクレーム対応に追われたり。

普段忘れたことのない仕事道具を忘れたり。

 

昼になっても。

「どこからでも切れます」と書いてあるソースが切れないし。

エレベーターでいつもより長く待ち。

全員に配っているはずのティッシュを自分だけ貰えない。

 

疲れて帰ってくると。

郵便受けにはたくさんの書類。

開くと、スポット先からのマイナンバーカード提出依頼。

 

事前に大量に刷っておいたはずなのに。

今日に限って何故かコピーのストック切れ。

近くのコンビニに戻りプリントアウト。

小銭がなくて咄嗟にお菓子を買ったりとあたふた。

 

やっと一息して愛犬に戯れようとしても。

逃げられ。

マイペースな我が柴犬ちゃん。

ご飯を食べず。

 

こうして悲しみのタイピングをしております(´;ω;`)ウゥゥ

 

ストレス耐性というか、

メンタルの鍛え方というか。

こういう、辛い日の過ごし方は事前に対策しておかないといけない。

 

調べてみると。

やはりというべきか。

良く寝て、良く食べて、良く身体を動かす。

 

なんて。

分かっていてもなかなか難しいですよね(;^ω^)

 

人生は死ぬまでの暇つぶし、

という有名な名言の通り。

 

私たちは、労働をするために生まれてきたわけでも、

何が何でも100歳まで長生きするために健康を意識している訳でもありません。

 

かといって。

タイパやコスパばかり気にして、

合理化を突き詰めた先には、ものすんごく人生が淡白な人生しか待っていない。

無味乾燥。

 

それでも。

なるべくならばストレスのない人生を送りたいと。

世の中の全ての人が考えているはずなのに。

どうしてこうも上手くいかないことばかりなのか。

 

いや。

今日は本当に上手くいっていなかったのだろうか。

 

ポケモンスリープではそのあと。

ちょっとレアな食材も手に入れられたし。

 

クレームのほかにも。

感謝の言葉もたくさん貰えた日でした。

待ち時間で読んだネットニュースが面白かったり。

小銭目当てで買ったアイスも美味しかった。

 

そうそう。

柴犬ぽてとの可愛い寝顔もゲット。

 

全体で見ると。

悪いことばかり目がいってしまって。

良いことの存在を忘れてしまっていたような気がする。

 

世の中は。

99%上手くいっていても。

たった1%のミスが気になって身動きが取れなくなることも多い。

 

メンタルというものは基本的には鍛えるのが難しく、

だからこそ、捉えかたや見かたを換えていくしかないようです。

 

他人は変えられないので。

自分自身を変えていくしかない。

 

ポジティブとはまた違って。

ちゃんと1人称で、自分のことを冷静に見てあげられる視線を、

日頃から持ってあげるのも精神衛生上良いのかもしれませぬ。

 

今のところは。

柴犬を吸って寝れば回復するので。

明日からも頑張って生きていきます。

ぐぐぐ!