国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ナイスなバディ。

たりないふたり

どもども、ひゃくとんです。

 

この前、

患者さんとトンカツの話になりまして。

 

何を付けて食べていますか?

と聞くと。

マヨネーズと味噌を和えたもの!

と言われ。

 

マヨ味噌は確かに美味しそうと思い、

さっそく晩御飯で試してみたら、

思いの外めちゃウマだったひゃくとんです。

 

意外な組み合わせで、

完璧なハーモニーを奏でることもあるんだなあと。

混ぜるな危険。

 

組み合わせといえば。

殊に食べ物においては最高の掛け算というものがあり。

 

サーモン×アボカドだったり。

唐揚げ×レモンだったり。

トマト×モッツァレラチーズだったり。

ラジバンダリ。

 

食材同士の阿吽の呼吸。

山といえば川。

まさに相棒。

ナイスな「バディ」なわけです(`・ω・´)シャキーン

 

食べ合わせに関して個人的には、

オールドファッションには絶対に牛乳が合うと思ってますし、

バニラアイスにはチョコスプレーも欠かせないですね。

 

相棒に準えるならば。

マリオとルイージ

きのこの山たけのこの里

対照的に描かれるものから、兄妹のような間柄まで。

 

なんていうか。

そういう人間関係にも少し憧れまする。

るるる。

 

ただ。

こういったバディものだと。

上に同じく大きくは2パターンで。

同じもの同士、同じ方向を向いて進んでいく相手が良いのか。

足りないものをお互いに補完し合うようなパートナーが良いのか。

非常に悩ましい。

 

前者は苦手分野が被ると大変ですし、

後者はいざというときの瞬発力に欠けるかもしれず。

 

実生活においても。

攻めと守りがしっかりしているペアに見えて、

その実は、猪突猛進なAを慌てて支えているBみたいなものもあり。

 

2人だけだと、どうしても困難に立ちふさがるからこそ、

ときには文殊の知恵が必要なのかもしれません。

タイバニ!