国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

さよなら、年賀状。

なるべく1行で。

どもども、ひゃくとんです。

 

新年も少しずつ過ぎてきて。

12月中旬から急激に寒くなりましたよね。

 

もう。

ポストに郵便を取りに行くのにも上着が必須。

ぶるぶる。

 

ポストと言えば。

表題の通り、ひゃくとん。

年賀状をほとんど書かなくなってしまいました(´_ゝ`)

 

今はLINEでもなんでもすぐに連絡が取れるので。

親戚であっても結構、年賀状を送らなくなってしまって。

 

付き合いのあるお仕事関係の人以外には書いておらず。

なんと実家も年賀状卒業したとのことで。

今年は全部で5枚以下という。。。

 

時代の流れとはいえ。

若干の寂しさもありますね。

 

小さい頃は。

友達通しで、如何にデコった作品を送り合うかが流行っていて。

 

頑張ってネットで探したイラストを貼ってみたり。

シールをバンバンにぺたぺたしたり。

 

どのみち1週間も経たないうちに始業式で会い、

そもそも徒歩数分で会いに行ける友人にも、

一生懸命に年賀状を認めたものでしたなあ(´・ω・`)

 

当時は、

「どうしてオジサンたちは家族写真をプリントするんだろう?」

と疑問に思っていたのですが。

 

大人になった今。

友人の子供たちの元気そうな顔を見ると、

なんだかほっこりする自分がいたりして。

 

年を取るとはこういうことなのだなあと、

しみじみ。

 

いつでも連絡を取れるということは。

いつまでも連絡を取らない可能性もあり。

 

行事として毎年1回は近状を送り合うというイベントは、

今の社会にとってもちょっとだけ重要な要素なのかもしれませんな。

 

たぶん。

物を捨てられない自分のこと。

実家に帰れば大量の貰った年賀状が埋まっているはず。

 

たまには掘り起こして。

デコデコ年賀状を眺める過ごし方でもしてみようかしらん。

るんるん