国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

ラーメンを美味しいと思ったのはいつからだろう。

今も昔もとんこつ派

 

どもども、ひゃくとんです。

 

年明けより寒かったり暑かったりで。

気温の変化に合わせてなのか。

無性にラーメンが恋しくなる今日この頃。

 

ああ。

うまかっちゃんが食べたい。

じゅるり。

 

ラーメンって。

美味しいですよね。

 

スープの種類も然ることながら。

麺も細麺からちぢれ麵まで。

トッピングも合わせると本当に無限の可能性で。

もはや日本食といっても過言ではない(`・ω・´)

 

実家ではよく、

うまかっちゃんに煮卵ともやし、みたいな、

シンプルなホームラーメンが多かったのですが。

色んな人に聞いてみると結構家庭によって違いがあって。

 

そもそもベースが醤油だったり味噌だったり。

上の具も野菜炒めだったり普通のハムだったり。

意外にもラーメンにもおふくろの味的なものがあるやもしれぬ。

ぬぬぬ。

 

そういえば。

実際に外で食べるようになったのはいつ頃からでしょうかね?

 

周りのお子さんを見ると。

やはりフードコートのお子様ランチが、

実質的なラーメンデビューとなっているようで。

 

麺類というと、

アレルギーの問題で蕎麦は敬遠されがちですが、

うどんとラーメンだとどっちが人気なんだろう……。

 

ひゃくとん家は上記の通り、

割と家麺生活が早かった気がするので、

本当に環境要因が大きいのやもしれませんね。

 

思い返してみると、高校時代。

初めてラーメン屋さんのカウンターで食べた際には、

アダルトな緊張感とお店で食べることによる高揚感とで、

とっても美味しかった記憶がございまする。

ずずう。

 

次郎系なりつけ麺なり、色々な派生を経験し。

王道ながら当直中にヌードルにお湯を注いだ瞬間に呼ばれたり。

人生の節々にラーメンがあるのもまた雅。

 

今の時代は。

回転寿司でもラーメンが提供される世の中。

今日も今日とて。

ラーメンを食べて生きてまいります。

郎!