国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

5つの後悔。

少しは合っているかな。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

前回。

誕生日関連で少しばかり人生について触れまして。

思い返さなくとも、そろそろ折り返しに来ているのだなと、

ふと気が付き(´・ω・`)

 

今までとこれからと。

どうなっていくのだろうと。

真面目に考えたりしてました!

思慮。

 

少し前にはなりますが。

話題になっていた本を改めて読み返すなどしまして。

 

死ぬ瞬間の5つの後悔

 

著書では。

地位や環境に関わらず、

人生の悩みは以下の5つに収束するとのことで。

 

①自分に正直な人生を生きればよかった

②働きすぎなければよかった

③思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

④友人と連絡を取り続ければよかった

⑤幸せを諦めなければよかった

 

既に②についてはかなり後悔している気がしておりますが(苦笑)

幸いにも楽しく働いているので暫くは良しとするべきとして。

 

いままで。

①正直に生きて来れただろうか。

③気持ちに嘘はなかっただろうか。

むむむ。

 

考えていると結局は。

⑤の「自分の幸せ」との向き合い方なのだろうな、と。

 

さて。

”幸せについて本気出して考えてみた”のコーナー!

ぱちぱち。

 

これは結構昔からなのですが。

ひゃくとんはそこまで物欲がなく。

車も家もそこまで拘りがなく。

現時点でほしいものを列挙しても、

ちょっと頑張れば、現時点でも買えてしまうものばかりなんですよ。

 

かといって。

「仕事が生き甲斐!」かと言われればそんなこともなくてですね。

右に同じく、忙しすぎるのは辛い。

 

じゃあ余暇がたくさん欲しいかと言われると、

何もしていないのもストレスという。

ワーカーホリック天邪鬼。

 

幸いなことに。

④連絡の取りたい友人には恵まれております。

 

お?

これは思っている以上に。

現状は幸せなのかもしれませんな(*´ω`*)

 

人生なんてものは。

多少なりとも辛いに決まっている。

 

色々な主義主張のある人たちと一緒に生活しているので、

ぶつかることも多いです。

 

だからこそ。

いま、恵まれている現状を少しだけ評価してあげることも、

精神衛生上は良い気がしています('ω')

 

後悔するポイントを先に抑えておけば。

晩年になって悲しい思いをしなくて済むかもしれませぬ。

 

いつか答え合わせをするその日まで。

出来る限り正直に生きていたいですね。

ライフイズビューティフル!