国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

世界は幽霊で溢れかえっている。

ゲゲゲのゲ。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

コロナ渦の空気感が和らいで久しいですが。

その雰囲気も手伝って。

世の中すっかりハロウィンですな(‘ω’)

トリックオアトリート。

 

今年はコスプレこそしないものの。

ちょっとばかし、季節を楽しみたいなとは思っています。

 

コスプレといえば。

元々が海外のイベントだからというのもあって。

あんまり日本の妖怪に出くわさない気がします。

妖怪ウォッチ

 

もっとこう。

河童とか、一つ目小僧とか。

和な感じの百鬼夜行も見てみたいです。

 

と思い調べてみたら。

ありました。

京都の一条百鬼夜行

ja.kyoto.travel

 

早ければ2024年に再開とのことで。

行ってみたい……!

 

日本のお化けって。

めちゃんこ怖いですよね。

 

不気味さだったり。

仄暗さだったり。

日常の中に溶け込んだ恐怖みたいなものを感じます。

リング。

 

そうそう!

ちょっと話はズレますが。

だいぶ前に友人と沖縄旅行に行った時のことをば。

少し。

 

春先のおでかけで。

レンタカードライブの通りかかりに、

絶景スポットで有名な万座毛に行ったんですよ。

 

それはそれは綺麗な崖で。

ふらっと寄ったのにも関わらず大満足だったのですが。

さらにその帰り道。

 

「この先、洞窟あり」

 

みたいな看板がありまして。

せっかくなのでこっちも行ってみようとなり。

舗装された道を結構な距離歩いた先に。

ウドゥイガマを発見。

 

 

長年かけてできた石灰石の入り江みたいになっていて、

少し下ると海に繋がっているようでした。

 

ここまで来たし、

降りてみようと歩みを進めようとしたとき。

突然友人が。

 

「止めよう。」

 

って言い始めたんです。

 

曰はく。

「ここはやばい気がする」

「霊感とか一切ないけど怖くてこれ以上いけない」

とかなり怯えており。

 

実際。

鈍感な私でも、なにやら吸い込まれそうな気配を感じ。

奥の方に行く気持ちにもなれず。

入り口付近で引き返したんですよ。

 

あとで調べてみると。

ダイバーでは有名な穴場スポットでありながら。

地元では有名な心霊スポットでもあるんだとか。

 

当時はそんなこと全く知らなかったので、

検索してゾクッとしたことを覚えています。

ほん怖。

 

今になって考えても。

日本って、こういったスポットの多いこと多いこと。

殊に島国なので、

どこを見渡しても、それなりに事件のあった場所は点々とありますよね。

 

有史以来、合計したら。

全く見えていないだけで、

その土地のお化けでぎゅうぎゅう詰めなのかもしれません。

亡霊満員国。

 

なんて。

オチもなくちょっと怖い感じで終わりそうですが。

幽霊というものは良くも悪くも。

意外と身近な存在なのかもしれませんね。。。

おばけちゃん。