国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

火の用心。

さよなら 中華鍋。

 

どもども、ひゃくとんです。

 

このところ。

寒いだけじゃなく。

かなり乾燥してきてますよね。

 

暑がりに見られがちなひゃくとん。

自覚としてはかなりの寒がりで、

4枚くらい着込んで出勤してます

おー寒 city club。

 

乾燥といえば。

最近、住んでいるアパートでボヤ騒ぎがありまして。

ほどほどに大変だったので覚書を。

 

ときは夕刻。

自宅でのんびり晩御飯を食べていたら。

ブオー!ブオー!

とサイレン。

 

え。なに?

火災報知器?うち?

なんて軽くパニックになりながら外に出ると。

お隣さんたちも外に出ていて。

 

「火事です!火事です!〇階で火災が発生しました!」

 

なんてアナウンスが響き渡ってまして。

 

急いで服を着替え。

災害時バッグを背負い。

わんこをわきに抱え。

階段で地上へ。

ダッシュ!!

 

我が家、階層はそんなに高くなく。

アドレナリンが出ていたのもあり意外とすんなり降りれたんですが。

まあ、めちゃんこ疲れました(汗

 

1階ロビーには、既に避難していた人たちと、

帰宅途中で上にあがれない人々でごった返し。

泣いてるお子さんなどもいて。

軽くパニックな感じでした(´・ω・`)

 

対する我が愛犬は、若干怯えてはいましたが、

意外にも腕の中で大人しく抱かれていました。

 

そうこうしているうちに消防隊が到着。

 

何件か事情を聴かれていたようですが。

程無くして、現在火災はなく火災報知機の誤報?とのアナウンス。

 

ふう。

何もなくてよかった(;^ω^)

 

逃げ準備の際中。

一瞬、仕事用カバンが目に入りましたが。

速攻で切り捨てました(‘ω’)ノ

 

仕事カバンよりも。

本に塗れた自室は真っ先に燃えるだろうなとか。

確定申告用の書類、再発行面倒だなとか。

現実的な損害を計算しておりました(苦笑)

 

兎にも角にも。

被害者なく全員無事で何より。

 

リアルガチ避難を経験でき。

経路の確認や災害グッズの位置、

犬との行動手順も含めて、実際の自分の行動を垣間見えたという点では、

良い経験になったのかな、と。

 

今後もないことを祈りますが、燃えたらすぐ広がります故。

皆さんも今一度、火の用心や災害グッズの確認をば!