国浪とんコツ日記。

真面目に不真面目なお医者、ひゃくとんによるコツコツ便り。

神田古本街探訪〜中古医学書を求めて〜

f:id:hyakuton100t:20160930224803j:plain

9月は本当に、関東は雨ばかり。
心配されていた水不足も、解消されたのではないでしょうか。

 

秋雨が終われば。
本活的に秋の始まり!
オータムタム

 

秋と言えば。

 

読書の秋!

 

ということで。

御茶ノ水は神保町。
古本街を探索してきました!

 

じっくり見て廻るのはほぼ初めてで。

本当に、絵に描いていたような「古本屋」ばかりで。

 

もう、なんていうか。

すんごく楽しかったです!

 

何年も何十年も前から積まれている本棚の心地よさだったり。

100円で売れている文庫本に挟まった、栞代わりのレシートの可笑しさだったり。

 

1店舗1店舗、ゆっくりじっくり。

 

そうそう!

豆本」という、すごく小さい書籍を

メインに販売している書店とかありまして。

 

ほんとに、本好きにはたまらない街なんだなぁと。

ほっこり。

 

専門店繋がりで。


もちろん行ってきましたよ。

古本街唯一の医学古本取扱店。

いざわ書林さん!

ババン!

f:id:hyakuton100t:20160930225619j:plain

 

一度行ってみたかったんですよね!

 

500円セールとかやってて感動。

 

昭和初期の医学書から。
標準シリーズの初版まで。

イヤーノートなんて。

10年分置いてあるという(笑)

 

見ているだけで勉強した気になりました(*´ω`*)←

また、ゆっくりと歩いてみたいと思います。

 

そういえば。
隣駅ということで、ヨドバシAkibaにも寄ったのですが。

 

マッサージチェアのコーナー。

f:id:hyakuton100t:20160930225842j:plain

航空機のビジネスクラスみたいな光景になってた。

 

皆さん。
お勤めご苦労さまです。

 

気が付けば10月ですね!
だいぶ涼しくなってきたので、外出時には羽織るものを、ぜひぜひ!

クリックもぜひぜひ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ